カテゴリ:モチーフ の記事一覧

【モチーフ小物】ピエロ無料編み図Knapsack Coverを使ってランチョンマット編みました☆


最近棒針編み続きで、かぎ針編みが恋しくなったので
モチーフ編みでちょっとした小物を編んでみました♪

ピエロさんの無料編み図よりKnapsack Coverを使い、ニャンコ用とヒト用にランチョンマット的な物を^^
DSC09436

糸はZAKKAさんやピエロさんで買ったプレミアムコットンを数色☆
DSC06449
色数が豊富で全色揃えてみたくなっちゃいます♪
と言うか、この色展開で毛糸が出てくれたらとっても嬉しいのになw


コチラはニャンコ用♪
モチーフの色使いは同じくしましたが、オトコのコとオンナのコなので縁取りで色分けしてみました( ̄m ̄〃)
DSC09429

DSC09432

コチラはヒト用…と言うかフリーな感じでw
ニャンコ用がすぐに出来上がっちゃって。
編み足りなくて(笑)作っちゃいました、みたいな。
DSC09434

ニャンコ用はピエロさんのレシピ通りのつなぎ方をしたのですが
コチラはモチーフ最終段を細編みに変更して巻きかがりでつなぎました♪
DSC09435



【パターン】
Knapsack Cover
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)


【使用糸】
PREMIUM COTTON(プレミアム コットン)
(173)白 32g、(48)ピンク 8g、(08)黄色 3g、(85)緑 5g
(175)茶 49g、(40)オレンジ 4g、(56)赤 3g、(82)薄緑 3g、(48)ピンク 2g、(08)黄色 3g


【使用針】
2号かぎ針



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

インディア雑貨レース#30で遊んでみました☆

先日ポチったレース糸が到着しました(ノ´∀`*)

久しぶりにダンボールで届いて、個数入力間違ったかとちょっと焦っちゃったーw
で、開けてビックリ!!
一玉がすんごい大きいの~!!!

カメラで写真撮り忘れちゃったんだけど、ツイッターの方には写メ載せてますので
興味ある方はサイドバーから見てみてくださ~い☆☆

試し編みにモチーフを編んでみて、
せっかく編んだので繋いでみました( ´艸`)
201102091.jpg
繋いでみたものの、ソレ何に使うの?って感じの秒なモノが出来たw


いや~♪↑は妙だけど、この糸の太さ、すんごいイイです!!
以前、Zakkaさんの#40を使ったことがあったのですが、
アレはちょっと細すぎて根をあげちゃったんですよー(´ー`* ))))
このくらいの太さなら頑張ろう!って思えるー!!
色もとっても可愛いしー♪

夏用のストールとか編んだらすっごい可愛いだろうなぁ(*´∀`)


ってことで
コピー ~ 201102091
矢印ついた色を追加購入しちゃったー☆☆

今年の夏はかぎ針編みを頑張ろう♪って思ってるので
この安さでこの長さは練習にも調度イイかなぁってw

使用糸

100gのビックサイズ!シルケット加工もしっかり施された、クロッシェタイプのレース糸!!上品な...
全色

使用針 レース用かぎ針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

モチーフつなぎのブランケット編みました☆

急に寒くなりました。
ウチ、こたつがないのでブランケットは必須です♪(*´艸`)+.゚*・゚

毎年何かしらブランケットは編んでいますが、今年も作っちゃいました☆☆
201010271.jpg

モチーフ(3段目まで)は昨シーズンからちょっと時間が空いたときなんかに
ちまちまと編み貯めておいたの♪

で、最終段を連続モチーフの要領でダーっと編みつなげて完成☆☆
201010272.jpg
最終段の糸始末がないだけでもかなり楽チン♪

てか、1段目と2段目の糸始末は次段を編むときに編みくるんだので
糸始末したのは3段目だけなんだけど(*ノ∀`)ペチン


さっそく今使ってますが、毛糸のブランケットはやっぱりあったか~い(o´艸`).o○

パターン参考
雄鶏社「モチーフつなぎ2」P.5

使用糸

2本どりで5号かぎ針使用



そう言えば…

毛糸だま、ひーーーっさしぶりに買っちゃいました♪(2007年秋号以来デスw)
すっごいすっごい可愛いのがいっぱい!!
編みたいのもいっぱい!!!

んでもまずは編みこみの練習からです…・゚・(*ノД`*)・゚・。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

カラフルモチーフdeテーブルクロス

メリクリー゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は平日ということもあって至って普通(笑)
週末、ケーキでも買ってきて食べようかな?くらいです(*´∀`)

で、先日23日は我が家の愛猫まるちゃんの命日でして。

まるちゃんのお仏壇を置いてある棚にテーブルクロスを作りました♪
20091225.jpg
90×50センチ

うちにある40番レース糸、ありったけの色を使ったのですが、
ちとお色目がうるさすぎたかなー?( ´艸`)ムププ
んでも華やかにお仏壇周りを彩ってくれていますよん♪

今年は毎月の月命日に90×50センチのテーブルクロスを連続モチーフで作っていたのですが
それらもいずれお披露目したいかも(*´∀`)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

ちょこちょこ編み貯めてます

休日は出かけたり遊んだり、なんやかんやでまとまった時間が取れずデス・゚・(つД`)・゚・

でも、どんなに時間がなくても疲れてても1日一回は編み針持ちたいの(* ̄m ̄)プッ

そんな日にちまちまと編み貯めてるのが…

40番のレース糸を2本取りでお花モチーフ♪
200911241.jpg
そして↑が↓こうなるの♪(アイロンかけてないのでクリンクリンでお見苦しい
200911242.jpg

220枚くらい編み貯める予定(  ̄ー ̄) ニヤリッ

巻きかがりでくっ付けるので完成まで全貌が見えないんだよなー(笑)
なんかそういうのってモチベーションがあがりません(*≧m≦)=3


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)