カテゴリ:レース の記事一覧


Comment (-)

【ドイリー】PUPUでPetite Pineapple Doilyを編みました☆



自分用や家族用に編みたい物がいっぱいいっぱいあるのですが、
なんだか無性にレース編みがしたくなりまして^^;
DSC04699

PUPUでPetite Pineapple Doilyを編みました♪
DSC04704

かぎ針編みの英文パターンはあまりよく分からないのですが…
(いえ、棒針編みも相当あやふやなのですがw)
こちらのパターンは比較的簡単で、私でもつまづく事なく楽しく編むことが出来ました♪

小さい事もあり、あっという間に編みあがったので色違いでもう2枚☆
DSC04701

DSC04703

夏に冬糸が恋しくなるのと同じで、冬も時々夏糸が恋しくなっちゃいます^^;

DSC04705




【パターン】
Petite Pineapple Doily
by Priscilla Hewitt


【使用糸】
毛糸ZAKKAストアーズ PUPU
col.04 フラックス、col.09 ディープレッド、col.10 インディゴ


【使用針】
レース針 6号




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」編めました☆

「白い手帖」のりょう☆さんが主催されたドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」
先ほど最終回がアップされました♪

で、私も無事完成させる事が出来ました☆

Patricia kristoffersenさんデザインのSplendidです♪
DSC07136


18段目~最終段は自分で読み解いて編んでみようかな、と、
2回目配信の後すぐに編み始めていました^^

DSC07138

18段目までは、りょう☆さんの丁寧なナビのおかげでなんとか理解出来ましたので
それ以降もそれを参考に解読して、
「BPtr」はYouTube先生に^^



動画では針に4回糸を巻きつけていますが、
PKドイリーは「Yo twice」なので、2回かな?って事で2回巻きで編み進めました。

この辺、ちょっと自信がなかったのですが(笑)
今日のCALのナビを拝見したら合ってたみたいでε-(´∀`*)ホッ

DSC07140



ちょっと…いや、すごく楽しくなってきたので
手が覚えているうちにもう一枚編んでみましたv
DSC07148

こちらは#40をレース針8号で^^

DSC07146


DSC07147

DSC07150

このくらい大きさに違いが出ました☆
DSC07149

ピンクの方は#30のレース糸をレース針4号で27g使用。直径23センチ
グリーンの方は#40のレース針をレース針8号で15g使用。直径18.5センチ

てな感じに仕上がりました♪


初めてのCAL参加。
参加表明にコメントするのにすごく緊張したりしましたが(人見知りなので^^;)
勇気を出して参加してホンット良かったです!

また機会がありましたら、是非参加させていただきたいです♪


【使用糸】
ピンクの方

COL.05(ローズ)

グリーンの方

col.419 ターコイズ

【使用針】
ピンク :レース針4号
グリーン:レース針8号


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary


普段は予約投稿なので、コメントに気付くのが遅れて
お返事を書くタイミングも遅くなってご迷惑をかけるかも…と
コメント欄を閉じているのですが、
前々回はそれでちょっとご迷惑おかけしたかも…なので、
cal記事だけコメント欄を開けています。

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」ステップ2編みました☆

白い手帖のりょう☆さん主催のドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」
楽しみにしていたステップ2が本日公開されました☆

今日は17段目まで♪
DSC07095

まずは自分で四苦八苦しながら(笑)解読して、
あっているかどうか、りょう☆さんの丁寧な解説を読んで答え合わせ♪
間違ってなかった!と分かるとすっごい嬉しくて、
躓くとやっぱ一人じゃ編めない(*´ο`*)=3と凹んだりw

新しい事へのチャレンジはこういう工程もまた楽しくて♪


で、りょう☆さんのナビが無ければ絶対編めなかった13段目の浮き上がった斜めの線。
こうやって編むんだぁ~、って感動☆☆
DSC07097

徐々に成長していくドイリー♪
ほんと楽しい~^^

次の配信は18日。
待ち遠しいなぁ(*´∀`)


余談ですが、
私、長編み系の頭が大きくなってしまうのが悩み。
DSC07092
気をつけて編んでも…どうしても細編みとの差が目立っちゃう(ノ_・。)



【使用糸】

COL.05(ローズ)

【使用針】
レース針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary


普段は予約投稿なので、コメントに気付くのが遅れて
お返事を書くタイミングも遅くなってご迷惑をかけるかも…と
コメント欄を閉じているのですが、
前回はそれでちょっとご迷惑おかけしたかも…なので、
cal記事だけコメント欄を開ける事にしました。

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」に参加しています☆

昨日まで春のように暖かかったのに今日は雪。

2年前の3月11日も、3月とは思えない程とても寒い日でした。

電気は止まり、携帯電話も固定電話も不通になり
せめてラジオで情報を…と思って車にエンジンかけたくても
ガソリンの残量が不安でままならず…
(当時、携帯ラジオ等持っていなかったんです)
一体何が起きたのか分からないまま寒い夜をすごしたあの日。

今日はあちこちで「あの日を忘れてはいけない」と言う呼びかけを見聞きしますが、
…あの日の辛さは忘れたくても忘れられません。

ですが、あの日の辛さがあるから
今、普通に日常生活を送れていられる事への感謝も忘れずにいられます。

普通に部屋の中が暖かい事。
普通にお風呂に入れる事。
普通に買い物ができる事。

当たり前の事が当たり前に出来る事に感謝。


天災なので防ぎようが無い事かもしれませんが
防げる被害は防げるよう、日々の備え・心構えを忘れず

今後も普通の生活が出来るといいな…。



そして私の生活の中での「普通の事」のひとつが編み物。
ゆったりと編み物が出来る時間が取れる事にも感謝。


今日からまたひとつ新しい事にチャレンジしてみようと思える企画に出会えました♪

白い手帖のりょう☆さんの企画されているCAL

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」

に参加させていただく事に♪

棒針編みの海外パターンは編める物も徐々に増えてきましたが、
かぎ針編みは敷居が高くて中々編む事が出来なくて^^;
(極々簡単なものならノリでなんとか編めたりもしますが…笑)

この機会にかぎ針編みの海外パターンの苦手意識を少しでも克服出来れば…なんて
勇気をだして初めてのCALに参加表明させていただきました☆

Splendidです♪
DSC06952


りょう☆さんの分かりやすいお写真、丁寧な解説のおかげで
今日配信されたところまではなんとか編めました☆

今回はRnd9まででしたが
Rnd7がちょっと難しかったです~。
「sc in next 2 ch-1 sps」
ココ、私ひとりではきっと理解出来なかったかと^^;
りょう☆さんが編まれた写真と照らしあわせてやっと理解出来ました。
…が、違うパターンでまたこういう表記と出会っても理解出来るかどうかは自信がありませんw
これも慣れれば大丈夫になるのかなぁ?

DSC06954

次の配信は14日。
楽しみ~♪


【使用糸】

COL.05(ローズ)

【使用針】
レース針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

The Angel Garden~天使の庭~編みました☆

レース糸を大量に買っちゃったので 「Theレース編み!」ってことをしたくなりました♪

で、レース編みと言ったらやっぱりドイリーですよね(*^▽^)/(?)

てことで以前 きこさんのブログで拝見して一目惚れしちゃったドイリーにチャレンジしてみましたー☆☆


The Angel Garden~天使の庭~
201102191.jpg
ドイリー中心付近に、天使が手をつないで輪っかになってるようなデザインが♪(*´艸`)+.゚*・゚

きこさんとこで一目惚れして、お気に入りに登録しておいたんだけど、
そのときはまだ編もうとは思ってなくて、編み図はちゃんと見てなかったの。

で、今回編むにあたり編み図をチェックしたら難易度の高さにビックリ!!!
見たこともない記号があったのー!(私、かぎ針編みレベルが低すぎるのでw)
天使の胴体?と外側付近のお花の部分の2箇所も!!(*ノ∀`)ペチン

何度も何度も編んではほどきと四苦八苦して、ようやくソレっぽく編めるようになった…かな?

泣きそうになるくらい(大げさw)苦労したけど、苦労した分お気に入り度もアップー!!
そして楽しさもテンションも上り調子に!!( ´艸`)ウフフ♪


調子こいて2つ目ドーン☆
201102192.jpg

3つ目ドドーン☆☆
201102193.jpg

ドイリーって何に使うの?

なんて思っていて編むのは後回しになっていたんだけど
そんな野暮なことは頭からポーンと抜け落ちちゃった(笑)

とっても素敵なデザインだし、編んでいて本当に楽しいパターンでした♪
まだまだ編みたい欲が収まらないんだけど、他にも編みたいのがあるので一旦終了☆
んでもまた4つ目5つ目と、いっぱい編みたいなぁ(*´∀`)

201102194.jpg

パターン Crochet alittle様よりThe Angel Garden~天使の庭~


使用糸

100gのビックサイズ!シルケット加工もしっかり施された、クロッシェタイプのレース糸!!上品な...

使用針 レース用かぎ針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

