2009年11月 の記事一覧

在庫整理兼ねて簡単レッグウォーマー

土曜日、毛糸の在庫整理してたら
去年か一昨年辺りにZAKKAさんで買ったナイロン混の糸を発掘。

安さに飛びついて買っちゃったんだけど、いまいち使いようがなくてクローゼットの奥の方に眠ってたの(笑)

試し編み&在庫処理を兼ねてレッグウォーマー作ってみました♪
200911301.jpg

普段うちではユニクロで買ったレッグウォーマーを愛用しているのですが
手編みの方が断然あったか~い(o´艸`).o○
ナイロン混なので洗濯もガシガシ出来るし、コレはお家用に量産したいかも♪

手編みだとズリ下がるかな…なんて思って紐通してみました(*`艸´)ウシシシ
200911302.jpg

んでもレギンスがいい感じに滑り止めになってるので紐いらないかも☆
シンプルな作りなのでアクセントには調度かも?(o´艸`).o○


余談ですが…
編みたいのがいっぱいあるのに、今日頼まれ事でショールを編むことに(ノ´∀`*)
糸は持参していただいたのですが、苦手なモヘア糸( ̄▽ ̄;)
ミスしたらほどくの大変だし、気合いれて編まなくちゃ!!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

カーディガン出来たー♪

チャンドラで編んでいたカーディガン出来ましたー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

極太でみっちりきっちりだと鎧になりそうだったので、15号針でゆったりふわっと♪

おかげで目数も段数も少なく済んだので(笑)、サクサクっと編みあがりました。(´ー`* ))))

200911271.jpg

下記事でお披露目してるカーディガン、アレはレシピ通りに編んだのですが、
襟周りが開き過ぎてて油断すると片方ずり下がる感じ(*≧m≦)=3

んなもので襟まわりの鹿の子編み部分もレシピよりも大幅に減目してみました。
200911272.jpg

これで肩から落ちることなく安心して着られます(笑)


<<メモ>>
使用糸 ゲティフラチャンドラcol.7615 10玉
使用針 15号輪針&棒針(襟元13号輪針)



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

「手編みのニットで冬支度」のカーディガン♪

あ~もう!!
編みたいのがいっぱいあって軽くパニクっています(* ̄m ̄)プッ
とりあえずはレッグウォーマーとかハンドウォーマーとか編んでみたいんですよねー♪

で、Ravelry見ていたらぞくぞくと素敵なパターンが見つかって…
もうRavelry、アソコはヤバイ!(イイ意味で。笑)誘惑がいっぱいです♪(*´艸`)+.゚*・゚
ちなみに…私英語さっぱりなのでややこしい作品は無理。これ幸い(笑)


次に編みたい物が決まっていると自然とアミアミのスピードもあがってきてまして♪

昨日のコレ↓
200911253.jpg
夕べものすっごい勢いで頑張ったので、明日か明後日には完成しそうです☆
(写真を撮る時間も惜しんで頑張った。笑)


↑何を作ってるのかというとタイトルにあるとおり
「手編みのニットで冬支度」

に載ってるカーディガン。

実は本買ってすぐに手持ちのシルクウールで編んでました!
写真撮るの面倒でブログにアップしてなかったのですが…(〃´・ω・`)ゞ
200911261.jpg
なんか今まで編んだことがないような形なので、ちょっと不安だったのですがすっごい簡単♪
丸ヨーク、徐々に目が減っていって1列編むスピードがドンドン上がっていく感覚もたまんない( ´艸`)ムププ

今チャンドラで編んでるのは目数も段数も減らしているのでホンットさくさく進んでます♪
極太糸って今まで敬遠していたのですが、このさくさく編みあがっていく感じ…癖になりそう(笑)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

チャンドラで大人可愛いキャップ♪

ニットキャップ、ちょっと飽きてきた(笑)

チャンドラ、小物分3玉をあと2色買っちゃってるんだけど
なんか別なの編もうっと♪(*´艸`)+.゚*・゚

ってことでチャンドラdeニットキャップはこれでラスト☆☆

最後はこんなの編んでみました♪
かのこ編みも綺麗にグラデが出てて可愛いねー(*/∇\*)
200911251.jpg



反対側にはリボンつけてみたりして♪キュ=(*´∀`*)⇒ン
200911252.jpg
結構大人しめな色だけどなんとなく可愛くなったかな?(o´艸`).o○




<<メモ>>
使用糸 ゲティフラチャンドラcol.7604 3玉
使用針 14号棒針 ベルト&リボンは12号棒針


次に編むのは…

やっと自分用のウェアです!!

まだほんのちょっとだけ(写真撮ってないけど実際はもちょっと進んでます♪)
200911253.jpg


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

ちょこちょこ編み貯めてます

休日は出かけたり遊んだり、なんやかんやでまとまった時間が取れずデス・゚・(つД`)・゚・

でも、どんなに時間がなくても疲れてても1日一回は編み針持ちたいの(* ̄m ̄)プッ

そんな日にちまちまと編み貯めてるのが…

40番のレース糸を2本取りでお花モチーフ♪
200911241.jpg
そして↑が↓こうなるの♪(アイロンかけてないのでクリンクリンでお見苦しい
200911242.jpg

220枚くらい編み貯める予定(  ̄ー ̄) ニヤリッ

巻きかがりでくっ付けるので完成まで全貌が見えないんだよなー(笑)
なんかそういうのってモチベーションがあがりません(*≧m≦)=3


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

急にねじりたくなりました

ニットキャップ熱、まだまだ冷めません( ´艸`)ムププ

んでもここ数日メリヤス続きでちょっと…、なんて(* ̄m ̄)プッ
メリヤスは編むのも身に付けるのも大好きなんで苦ではないんだけど♪
な~んか刺激が足りないって言うか(笑)

ってことで

久しぶりにアランが編みたくなっちゃったんです☆☆

チャンドラも一回休憩。
在庫整理兼ねてテキトーに糸を見繕い。。。

昨年ギンガムさんで買った福袋に入ってた純毛極太糸で編むことに♪


で、思う存分ねじってみました(*`艸´)ウシシシ
200911211.jpg

思いつきでテキトーに編んだので減目とか面倒なのはナシ(笑)
200911213.jpg
くしゅっとさせたらネックウォーマーにもなりそうかも?

後ろから見ると絞ったところがお花っぽくてカワユ
200911212.jpg

編み終わって写真撮って放置してたら、おかーさんに持って行かれました(爆)
ま、いっか☆気に入ってもらえて何より♪

それに、いっぱいねじれて、私大満足+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
これでまた気持ちよくチャンドラに戻れます( ´艸`)ウフフ♪

<<メモ>>
使用糸 ギンガムさんの純毛極太糸(約50m巻) 2玉弱
使用針 11号輪針
レシピ 思いつきのテキトー

作り目 84目(4と7の公倍数)
二目ゴム編み 10段くらい
表4目裏3目を1段終わるまで繰り返し
程よい段で右上交差
程よいところまで編んだら 表4目、二目一度、掛け目、裏1目を1段(紐通し穴)
表4目裏3目を1段終わるまで繰り返し を5段くらい
伏せ目


つーか、ニットキャップ続きでスンマセン(〃´・ω・`)ゞ
楽しいと飽きるまで続けちゃう病で…(笑)
もうひとつ編んだらチャンドラでウェアに挑戦する予定デス(≧▽≦)ゞ ビシッ!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

チャンドラキャップ2個目完成☆

チャンドラ、ニットキャップ用に♪って3玉ずつ数色買ってるんですよ
壁|m`)ムフッ



今日はcol.7609で♪

Ravelryでメリヤスオンリーのフリーパターンを見つけたので早速アミアミ
200911201.jpg


編み出しもメリヤスだからクリンっとなってて♪
それがまた可愛いのー

う~ん、着画とかじゃないと雰囲気が出ない~!!
先日、ダイソーでマネキンの頭だけ、みたいなの売ってるの見つけたんですよ~
一瞬手が伸びかけたんだけどキモイのでやめておきました(*≧艸≦)プッ!!

うしろからみるとベレーっぽい( ´艸`)ウフフ♪
200911202.jpg


<<メモ>>
使用糸 ゲティフラチャンドラcol.7609 2玉強
使用針 12号輪針

ニットキャップってすぐに完成するから楽しいよねー♪
頭ひとつしかないけどナンボでも作りたくなっちゃう(笑)

…頭はひとつしかないけど、出かける機会は何度もあるから…幾つあっても困らないよねー?(笑)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

チャンドラdeシンプルベスト

とりあえず出来た…けど、

なんか襟ぐり挟んで左右の色が違いすぎ!

編んでるときは「ま、それも【味】ってことでよし!」みたいに思っちゃったんですよねー(〃´・ω・`)ゞ

初めての段染め糸だし、こんなミスもご愛嬌ってことで(* ̄m ̄)プッ

200911191.jpg
んでも、よりによって対極の色(*≧艸≦)プッ!!

襟ぐりと袖ぐり片方ほどくだけでいいし…うん、やっぱり直しまっす(今決めた!笑)


80目でグラデはこんな感じに出ました♪
200911192.jpg


メリヤスだけなのに、全然飽きなくて楽しかった~(〃∇〃)
極太だから目数も段数も少ないしねー♪

もう1色、着分買ってます!
次は丸ヨークなのでこんなミスはないでしょう(笑)



<<メモ>>
使用糸 ゲティフラチャンドラcol.7601 7玉弱
使用針 12号14号棒針

先日、ニットキャップを11号で編んでギシギシに悩まされたのですが
14号に号数あげたらふっかふかに仕上がりました♪
針の選択の大切さを改めて痛感( ´艸`)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

他の色に浮気中&靴下ラスト!

|壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
か~わ~うぃ~うぃ~
200911181.jpg

ベスト編んでたはずなんですが…ちょっと脱線しちゃいました(*≧m≦)=3


見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...

昨日はまとまった時間がとれなくて、大物(ベスト)に手を出す気になれずで…col.7609を試し編み(イミフ)


ってなことで完成品が何も出来上がらなかったので、またまたチョット前に完成してたサニー靴下。
もういいって?ハイ、これでラストです(*≧m≦)=3

ブラックミックス。
200911182.jpg

ちょっと白いケバケバがあって…あんまり好きじゃない色目。。。
200911183.jpg
編んでいてちっとも楽しくなかったー(爆)

ホワイトミックス。
200911184.jpg

コレは可愛い☆☆
200911185.jpg
何かのついでにちょっと買い足したい!!

で、最後に集合写真♪
200911186.jpg

私頑張った!!ヾ(*≧∇≦)〃
ほぼ同じものを8組16個も!!
もう二度とやりたくない(*≧艸≦)プッ!!


遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。この可愛さにひとめぼれ♪しちゃう程。...

リピしたいと思った色はホワイト、グリーン、レッド、オレンジ(〃∇〃)

あ…オレンジの靴下は作ってないっす。
玉見て即気に入ったので買い足ししてウェア作りました(笑)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

チャンドラdeベストスタート!&おまけの靴下

ニットキャップの次はオカンのベスト作りですヾ(*≧∇≦)〃

オカンはベスト愛用者なので(笑)毎シーズン2~3着作ってあげています。
お気に入りの形も大体決まっているのでパターンブックから透かし模様やらアランやらを物色して
ちょこっと変化つけるだけ。
チャンドラは糸自体に変化があるのでメリヤスだけでいけるので楽チン♪
ノってくればすぐに出来上がる…はず( ´艸`)ムププ

っても昨日は週明けで忙しかったのであんまり編めませんでした( ̄ω ̄;)ゞ
何号針で編もうか試し編みしたり計算したりで終わっちゃった。

で!
昨日のニットキャップは11号で編んだのですが、
キツキツだわ編地が硬いわでなんだかなぁ~って感じだったのですが
14号で試し編みしたらすっごいイイ(≧▽≦)b
スカスカもせず、柔らかでふわっふわの編地に。きんもちいい~♪

ってことで14号でいっきまーす(≧▽≦)ゞ

裾のゴム編み含めて30段くらい編めたかな?
200911171.jpg
まだ紫が出てこない。


見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...
col.7601で編んでます♪

編んでいて、次何色出てくるかなー?って楽しくて仕方ないです(笑)
これはサクサク進めそう♪



って、未完成品ばかりじゃ申し訳ないので(笑)サニー靴下を乗せてみたりして(*`艸´)ウシシシ

色違いではありますが、同じパターンばかりなので
もうナンも書くことないやー(爆)

シナモンミックス。
200911172.jpg

アップはこんな感じ。
200911173.jpg
差し色は可愛いけど全体的に結構地味な色合い。
大物作るのは結構厳しいなー(個人的な意見っす)

ローズピンクミックス。
200911174.jpg

シナモンとはうってかわって超派手(笑)
200911175.jpg
シナモンでもや~んとしてたのが一気に目が覚めた感じ(*≧m≦)=3

そういえば、靴下とかアームウォーマーとか細いワッカ状の作品を編むときって
針、何を使うのが一番楽なんだろう?

5本棒針。22センチ輪針。40センチか60センチの輪針2本使い。80センチでマジックループ。
で編んでみたのですが、
私は輪針2本使いが一番楽で短時間で編めました。
5本棒針は針の移動が忙しない。(4本しか使わないけどw)
22センチ輪針もスピードは出るんだけど指が疲れる~(笑)
マジックループは私の使ってる輪針だとコードが硬くてストレスだった。
(ハマナカさんの輪針愛用です♪針とコードのつなぎ目が金具じゃないから好き)


遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。この可愛さにひとめぼれ♪しちゃう程。...

<<メモ>>
使用糸 サニー シナモン、ローズピンク各2玉
使用針 5号輪針2本

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

チャンドラでざっくりニットキャップ

日曜日にチャンドラ来ましたー゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...

ニットキャップ用とウェア用に何色か買ったのですが、
試し編みも兼ねて、まずはこの色(col.7611)から♪
(自分用に買った可愛い系の色は後のお楽しみに(*`艸´)ウシシシ )
200911161.jpg

第一印象は…

太っ(笑) 糸って言うより…紐?みたいな( ´艸`)ムププ
200911162.jpg

リリアン調でふっくらした糸です。

編んでみたら…アクリル率が高いだけあってやっぱりギシギシ感じました。
編地も硬くてしっかりした感じ…
11号棒針だとちょっとキツキツかなぁ~

ウェアはもうちょっと針の号数あげていこうと思います☆


んでも、スチーム当てて整えたら大分良くなったかな?
200911163.jpg

いい感じにたる~んとなりました♪
200911164.jpg
うん☆試し編みでテキトーに作ったけど大人可愛い感じに仕上がった(≧▽≦)

ケバケバしてないのでチックリ感もないデス。


実は段染め糸初チャレンジでした♪(*´艸`)+.゚*・゚
グラデ、可愛いねー♪

ってか極太糸ってすぐに出来上がっていいねー( ´艸`)ウフフ♪

<<メモ>>
使用糸 ゲティフラチャンドラcol.7611 2玉強
使用針 11号輪針

レシピはテキトー(笑)
作り目 76目
一目ゴム編み 5段
メリアス編み5段裏メリアス編み3段を8回繰り返す
メリアス編み3段
表目2目 二目一度 かけ目 を1段(紐通しする段)
表2目 二目一度 を1段
表1目 二目一度 を1段
伏せ目
こんな感じ☆

次はコレ(col.7601)でオカンにベスト作りまっす(≧▽≦)ゞ
200911165.jpg

13か14号針でいこうかな?
まずは計算計算…

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

靴下で二目ゴム編み止めの練習

ちょっと…いや大分前に出来上がってたサニーで編んだ靴下でっす♪
200911141.jpg

お色はオリーブミックス
200911142.jpg

サニー全色で編んでみよう!って頑張ってたのですが、さすがに飽きてきちゃって(笑)

私の苦手な二目ゴム編み止めの練習してみました(* ̄m ̄)プッ
200911143.jpg
基礎本片手にやってるのに四苦八苦(笑)

覚えられなかったので(バカなのか?)レッドミックスでも練習
200911144.jpg

レッドミックス。編んでみたら玉で見てたときよりも可愛いー♪
ニットキャップとか編みたいかもー♪(*´艸`)+.゚*・゚
200911145.jpg

基礎本から目を離して止めてみた。

余計へたくそ(爆)
200911146.jpg

んでもなんとなく理屈はわかってきた…気がします。
表表裏裏って針を通していけばいい。。。んだよね(・з・)


遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。この可愛さにひとめぼれ♪しちゃう程。...

<<メモ>>
使用糸 ルーマニアサニー オリーブミックスとレッドミックス各2玉
使用針 5号輪針2本


この靴下パターン、参考にさせていただいてたNORITAMAさんのHPが見れなくなってる~(涙)
計算もしてくれて、すんごい便利だったのにー!!
サイトの再開、切に願います・゚・(つД`)・゚・

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

アルパカナチュラルdeマフラ~

おぉ~!!
ちょっとブログ放置してたらFC2さん、なんか仕様が変わってる~(〃∇〃)
(はい、放置しすぎデス)

ってことで、前記事で作ってたマフラー、とっくに出来上がってました(* ̄m ̄)プッ
200911131.jpg

↑やっと貼り方分かったー(笑)

メンズなのでシンプルな模様で♪

透かし模様で寒そう?(笑)
んでも使うときは二つ折りにしてこんな感じに巻くのでスカスカ感はありません(*´∀`)
200911132.jpg
長すぎるのは好きじゃないらしいので150センチ弱。
こだわって選んだ透かし模様もほとんど見えなくなるし(*≧艸≦)プッ!!
…なんかわざわざマフラーじゃなくても、ネックウォーマーでよくね?(笑)

<<メモ>>
使用糸  アルパカナチュラル
使用量  2玉100グラム
使用針  8号棒針

このベビーアルパカ、ほんっと柔らかくていい糸です~♪
編んでる最中もノンストレス!

実はセールのときに、もう2色買ってあるの(笑)
違うデザインのマフラー作ってまーす♪
(今度はオカンの)

昨日は↓チャンドラで何編もうか本棚やらRavelryを読みあさってました(笑)

見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...

極太糸って余り好きじゃないので、
最初、この糸見たときは「今回はスルーしよ」って気にも留めてなかったんだけど
ジワジワきちゃって(* ̄m ̄)プッ

とりあえず編む物も決まったので6時にチャチャっとポチ☆
佐川さんになってから到着が1日遅くなったので届くのは日曜か月曜かな?
それまでにオカンのマフラー完成させなくてはっ!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)