2010年02月 の記事一覧


Comment (-)

モニター企画・マダム風ボレロ完成☆

ポプラさんのモニター企画で頂いたスキークレールゴールド。
201002261.jpg

スキー&ユニチカ手編み毛糸・クレールゴールド期間限定特価
colはNo.9


シャリっとした涼しげな夏糸なので
夏にも使えそうな透かし模様のボレロを編んでみました(*´∀`)

本体はこんな感じの透かし模様♪
201002283.jpg


前はこんな感じ
201002281.jpg
周り(ゴム編み部分)を広めに作ったのでボタンやピンで止めるのもアリかも?


後ろはこんな感じ☆
201002282.jpg
テロ~ンとしなやかな糸のおかげか、
透かし模様と周りのゴム編みの境目に変なたるみも出なくていい感じ♪


こういったラメの入った糸を使った事がなかったので
今後の糸選びの参考になりました☆☆



毛糸のポプラモニタープレゼント企画・サイト
http://poplar-gp.co.jp/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

ポプラさんのモニター企画☆スキークレールゴールド☆

毎月行われているポプラさんのモニター企画。
先月に続き2ヶ月連チャンで当選しました♪(*´艸`)+.゚*・゚

今月はコチラを頂きました♪
201002261.jpg

スキー&ユニチカ手編み毛糸・クレールゴールド期間限定特価
colはNo.9
深い紫色デス。

糸見本の画像を見て、テープヤーンなのかと思ったらリリヤーン調の糸でした☆
シャリっとしているけどやわらかい糸。
201002262.jpg
うっかり針をひっかけてビロロンならないように気をつけなくちゃっ゚。(*^▽^*)ゞ


色目もラメもとってもマダムチックな糸 ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
私には絶対似合わない糸なのでウチのマダム(母。笑)に何か作ってあげようと思います
紫大好きなので、きっと喜んでくれるはずっ♪

さて、何作ろうかな(o´艸`).o○




毛糸のポプラモニタープレゼント企画・サイト
http://poplar-gp.co.jp/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

靴下「Firestarter」にハマる

ココ数日、春が来たかのようにあったか~い♪(*´艸`)+.゚*・゚

早くウェアを編み上げないと着る機会が来シーズンになっちゃいそうΨ(`∀´)Ψ
とか思いつつも靴下編みが楽しすぎて止まりません(笑)


またまたラベリーのフリーパターンよりFirestarterを編んじゃいました
201002251.jpg


このパターン、ほんっと面白い!
模様編みもねじり目ではっきりくっきりで気持ちいいし、
踵より上もねじり目なのでキュッと締まって履き心地も抜群(≧▽≦)b
201002252.jpg

ボックス型のかかとも編んでいて楽しすぎっ!
かかと編みたくて靴下編んでいるような感じかも(*`艸´)ウシシシ

あ~、私「かかと編み係」になりたいわ~(何それw


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

手作り首輪♪

我が家の愛猫の首輪は手作りで、毎月新調しています♪(*´艸`)+.゚*・゚

来月の首輪はコチラ
201002231.jpg

今月はピンクベースでラブリー系だったので、来月はオトコのコらしく濃いめのグリーン(〃∇〃) てれっ☆



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

ティファールのスチームアイロン買っちゃった♪

編みあげた作品を仕上げる必需品、スチームアイロン。

私、今までは国産N社のコードレスアイロンを使っていたのですが
はっきりいって…スチーム量が全然物足りませんでした(・∀・;)

一応ショット機能は付いているんだけどね~
編み物始める前から使っていたヤツだし、古いってのもあるんだろうけど(笑)

なにより、「コードレス」ってのがネック!!
ショッチュウ待機しなくちゃいけなくってね( ̄ω ̄|||)時間がかかってしょうがない

先日、楽天から期限付きのポイントが少し降りてきたので
思い切ってご購入~☆☆

で。たった今届きました♪

念願だったT-falのスチームアイロン゚+.(ノ*・ω・)ノ*.・☆。о
201002201.jpg

【ポイント3倍】ティファール(T-FAL) スチームアイロンスーパーグライド70【税込】 FV-3230J...



【コードレスとコード付が選べる】ティファール スチームアイロン 2WAYコード FV7020J0
↑コッチにしようか悩んだんだけどね~(ノ´∀`*)

レビューとかクチコミサイトで色々検討した結果
グライド70以上なら機能に大差がないらしいのでグライド70を購入♪
(70以下は水を入れるところに蓋がないとかなんとか…?)

セーフティ機能がない、入れ物がない、コードを仕舞えない、とか
国産とはちがってかゆいところに手が届かない面もあるけれど

スチーム量が半端ないっっ!!!(家にあるヤツとの比較ですが…笑)
こんなに違うんだぁ~なんて感動゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これでキレイに作品を仕上げる事が出来るかな♪
って編み物の腕も上げなくちゃダメかー?(*`艸´)ウシシシ

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

靴下・1号棒針でチャレンジ☆

昨日の透かし模様の靴下。

アレは並太くらいの糸を3号棒針で編んだので、模様が結構大振りな感じだったので
もちょっと細めの糸で同じパターンを編んでみました(≧▽≦)
201002191.jpg
先日ZAKKAさんで買ったB品の合細ウールを2本取りで1号棒針使用
1周の目数も40目から48目に変更☆

写真だと色がつぶれちゃって模様がハッキリ見えないけど、
先日のブルーの靴下よりも繊細な雰囲気になりました♪
201002192.jpg

やっぱり小物は細糸・細針で繊細に♪がいいかもね~(〃∇〃)

パターンは昨日と同じ。

編みものこもの
コチラに掲載されてる透かし模様の靴下をToe-upにアレンジ。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

「編みものこもの」の透かし模様の靴下

ウェアの合間に息抜きがてら靴下を…なんて思っていたのに
靴下の合間にウェア編み編み状態です(*≧m≦)=3

んなものでしてウェアがちーっとも成長しません(爆)


代わりに靴下が完成ヾ(o・ω・o)ノ
201002181.jpg


編みものこもの

コチラに掲載されてる透かし模様の靴下♪
…をToe-upにアレンジして。

履き口から編む靴下を練習しようと買ったのに(笑)

どうも私は履き口から編むのは性に合わないみたい(*ノ∀`)ペチン
毛糸1玉で完成させるにはどのくらいまで長さを伸ばしたらいいのかって不安になるの゚。(*^▽^*)ゞ


逆方向から編んでいるので
模様、同じように見えて編み方が微妙に違う。(当たり前かw
201002182.jpg


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

靴下三昧♪

さて、もふもふマフラーを編みあげて次はナ何を編もうかな( ´艸`)

春夏の新刊や糸を見てると春夏物でも♪なんて思いもあるのですが
まだ寒いし、しばらくウエアを編んでないのでウエア編みたい病だったりします(´ー`* ))))

ちょっと編んでみたいパターンがあるので挑戦してみようかな♪と思います



でもその前に!

靴下編みが楽しくって止まりません(* ̄m ̄)プッ

週末とかに在庫整理兼ねてちまちま編んでいるコチラ。
201002161.jpg

今まで編んできた靴下はNORITAMAさんのサイトを参考に編んできていました。
(サイトが見れなくなってホーーーンット悲しいです~。・゚゚・o(>Д<)o・゚゚・。)

で、そろそろ違う編み方も勉強したいなぁって。
踵がボックス型の靴下にチャレンジしてみましたー♪

ラベリーのフリーパターンよりFirestarterです
201002162.jpg


コチラのパターン、とっても丁寧な解説が書かれていて
英語サッパリな私ですがなんとか編み上げることが出来ました☆

ボックス型は初めてだったのですが、コッチの方が編み目が開きにくくていいかも♪
そしてラップ&ターンも引き返し編みよりもやりやすい!

コレ、ハマるかも~( ´艸`)ムププ

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

シルクモヘアdeもふもふマフラー完成!!

うーさんのブログで拝見して一目惚れしちゃったもふもふマフラー♪

3もふもふ目も完成して、3本をくっ付けるところまでは出来ていたのですが
最後のお花モチーフに手間取ってましたσ(・∀・;)

手持ちの本やらネットのフリーパターンやらをひっくり返しながら可愛いモチーフを選んでいたのですが
中々コレだ!ってのが見つからなくて(;´▽`A``アセアセ


手探り状態で編んだモチーフ達がこちら
201002151.jpg

で、くっつけて。。。

完成~ヾ(o・ω・o)ノ
201002152.jpg

…と言いたいところですが、もちっとモチーフ増やしてもいいかな?なんて悩み中~(笑)

んでも週末早速使っちゃいました♪
すんごい軽くて(80グラム弱)超もっふもふo(*^▽^*)o
お友達にも「編み物じゃないみたい!!」って(笑)

いや~、ホンット凄く素敵なマフラーになりましたー♪
うーさん、マネッコさせてもらってありがとうございましたヽ(○´3`)ノ

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

ボリュームアップ!2もふもふ♪

うーさんよりご快諾いただいて「見よう見まね」で作ってるもふもふマフラー♪

ちょっと脱線して違うの編んでたので時間がかかりましたが

先日の1もふもふが…
201001291.jpg

2もふもふに成長しましたー+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
201002051.jpg
「2もふもふ」。編みながら「1もふもふ」にくっつけてマス♪

うぅ~ん(´ー`* ))))ボリュームが出てきました♪
モヘアのパヤパヤが見えるでしょうか?
201002052.jpg
↑ここに顔突っ込むとすんごいもふもふして最高に幸せな気分に♪(*´艸`)+.゚*・゚ ←あほw


3もふもふが出来上がったら、もっとボリュームが出て
もっともっと幸せもふもふが出来そうです(*`艸´)ウシシシ

早く完成させて思う存分もふもふしたーい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
…と思いつつ、終わりが見えてきてちょっとさみしい私(笑)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

エクシードシルクモヘアdeストール完成☆

ポプラさんのモニターで当選したシルクモヘア3玉での作品、完成しました♪(*´艸`)+.゚*・゚

201001282.jpg
カラーは101☆


ラベリーのフリーパターンよりSaroyanです☆
201002031.jpg


エッジのリーフ模様が可愛い~(*´∀`)
201002032.jpg

糸をギリギリまで使い切りたかったので、伸ばせるところまで編んだら
180センチ近くまで伸びちゃいました( ´艸`)ムププ

マフラー代わりにも使えそう♪
201002033.jpg

チックリなしの柔らかい糸♪
とっても編みやすくてサクサク針が進みました( ´艸`)ウフフ♪


余り糸(笑)
201002035.jpg
もう一模様も編めないくらい(終盤結構ドキドキでしたw)



【おまけ】

同時進行で進めているアヴリルのシルクモヘア、
コチラの糸も少し余りそうだったのでコサージュ編んでみました♪似合うかな?(´ー`* ))))
201002034.jpg





ポプラさん3月のプレゼント企画申し込みはコチラ

モニタープレゼント3月度企画・スキークレールゴールド申込書

受け付けは 1月27日開始
受け付け〆切は 2010年2月22日
当選者の発表は 2010年2月23日

ブロガーによるモニター作品ご投稿の締切は 3月18日



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

ポプラさんのモニター企画・アミアミ中☆

ポプラさんのモニターで当選したシルクモヘア3玉♪(*´艸`)+.゚*・゚

201001282.jpg
カラーは101☆


3玉…大物は作れないし小物では余る。(買い足ししたくないし、いっぱい余るのも嫌( ´艸`)ムププ)
結構微妙な量なので何を作ろうか、
土日は編み本ひっくりかえしたりラベリー徘徊したりとすんごい悩みました~(ノ´∀`*)
でもでも、こういう風に決められた玉数から何を作ろうかって真剣に考えた事なかったのですんごい楽しい悩みです♪
(普段は作りたい物を決めてから必要分糸を買う事が多いのでw)

ふわふわもちもちの触り心地がとってもいい糸なので直接肌に触れるような物がいいなぁ♪
となると、やっぱり巻き物系?

透かし模様のショールなら少し大きめのが作れるかもだけど、
せっかくの冬糸だし、みっちり編んで見た目も暖かそうなのがいいなぁ、とか。
細めで柔らかい糸なのでモチーフとか鈎針編みも可愛いかも♪とかとか。。


たっくさん悩みましたが、ようやく作りたい物&作れそうな物決定ヾ(*≧∇≦)〃

早速アミアミアミアミ………

で。今3玉目に突入したトコロ(〃∇〃)
201002021.jpg

ほぼメリヤス編みなのでクルンクルン(笑)
何編んでるのかサッパリですよね?
壁|m`)ムフッ


ポプラさん3月のプレゼント企画申し込みはコチラ

モニタープレゼント3月度企画・スキークレールゴールド申込書

受け付けは 1月27日開始
受け付け〆切は 2010年2月22日
当選者の発表は 2010年2月23日

ブロガーによるモニター作品ご投稿の締切は 3月18日



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

土日はゆるっとソックニッター

土日…ってか休日は基本的に編み物はお休み。
編みたいんだけど、編み物に集中出来る時間がとれないので(ノ´∀`*)

ちまちまっと空いた時間はラベリーをうろうろしながら英文パターンとにらめっこしたり、
在庫消費のために簡単な小物編んでみたり(笑)

先週末と今週末は在庫整理で靴下編み。
(たまに編んでおかないと編み方忘れそうで…笑)
201002011.jpg
4玉在庫が片付いたー(笑)

去年だかそれ以前か忘れたけど、ZAKKAさんで買ったラブリーネップってナイロン混の糸。
安いなぁって買ってみたんだけど、なんだか使いようのない糸で不良在庫になっていたんだけど
ナイロン混だから靴下には使えそう(笑)

5玉セットだし他の色も買ってあるのでまだまだ片付かない(* ̄m ̄)プッ


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)

