2010年10月 の記事一覧


Comment (-)

モチーフつなぎのブランケット編みました☆

急に寒くなりました。
ウチ、こたつがないのでブランケットは必須です♪(*´艸`)+.゚*・゚

毎年何かしらブランケットは編んでいますが、今年も作っちゃいました☆☆
201010271.jpg

モチーフ(3段目まで)は昨シーズンからちょっと時間が空いたときなんかに
ちまちまと編み貯めておいたの♪

で、最終段を連続モチーフの要領でダーっと編みつなげて完成☆☆
201010272.jpg
最終段の糸始末がないだけでもかなり楽チン♪

てか、1段目と2段目の糸始末は次段を編むときに編みくるんだので
糸始末したのは3段目だけなんだけど(*ノ∀`)ペチン


さっそく今使ってますが、毛糸のブランケットはやっぱりあったか~い(o´艸`).o○

パターン参考
雄鶏社「モチーフつなぎ2」P.5

使用糸

2本どりで5号かぎ針使用



そう言えば…

毛糸だま、ひーーーっさしぶりに買っちゃいました♪(2007年秋号以来デスw)
すっごいすっごい可愛いのがいっぱい!!
編みたいのもいっぱい!!!

んでもまずは編みこみの練習からです…・゚・(*ノД`*)・゚・。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

クロバーミニ輪針で靴下編みました☆

クロバーさんのミニ輪針、私も買っちゃいました~(*´∀`)
201010141.jpg


買ったのは3~6号まで。靴下で7,8号は使わないと思ったので(笑)
むしろ0~2号が欲しい( ´艸`)ムプ


ミニ輪針は近畿さんの22センチのヤツを持っているのですがほとんど使ってません。
2010100142.jpg

硬質 輪針 G 22cm 5号

硬質 輪針 G 22cm 5号

価格:840円(税込、送料別)


短さにはすぐ慣れたんだけど、針とコードをジョイントしてる金具、
アレがちょっと引っかかってストレスなんだよね。
(ほんのちょっとの事なんだけど、積もり積もってかなりのストレスにw)


クロバーさんのミニ輪針は引っかかりがないのでノンストレス♪
すいすい編めちゃいました(*´∀`)
201010143.jpg
コレ、先日の母への誕生日プレゼントに編んだベストの余り糸で作成♪
これも母にプレゼント( ´艸`)ウフフ♪


普段靴下を編むときは80センチの輪針でマジックループ。
マジックループを覚えたときも「コリャ早い!」と感動したけど(笑)
このミニ輪針はその比じゃないくらい早い!!!

↑みたいな、並太で模様なしの靴下だったらホントあっという間に完成☆

ミニ輪針は「早い」けれど「編みやすさ」だったらやっぱりマジックループっす( ̄∀ ̄)
並太程度の糸の在庫処理的な靴下編みにはミニ輪針最高!
細い糸でこまやかな模様をいれた靴下にはマジックループがいいかな、私は。
んでも0~2号のミニ輪針が出たら絶対買っちゃうだろうな(*ノ∀`)ペチン


ついでに三角の目数リングも買ってみました~☆☆
目数リングって、
便利よりも鬱陶しいが勝っちゃって、普段あまり使わないんだけど
ミニ輪針で靴下編みにはやっぱり必須。
レビューとか拝見しても三角の利便さがあまりよく分からなかったんだけど
使ってみて納得!!丸よりも絶対三角!!角って大事っっ(笑)
すくいやすさが全然違うのね☆☆
201010144.jpg




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

模様編みのベスト編みました☆

夏糸もいいけど、やっぱり冬糸は楽しいです!!
編みたい物がたくさんありすぎて気持ちばかりが先走って大変(*`艸´)ウシシシ

ですが、先に数日後にせまった母の誕生日プレゼントを編みました♪

201010121.jpg

どうやらこの手のデザインのベストが着やすくて好きらしく、
数年前に作った同じデザインのベストを愛用していまして☆
愛用しすぎて毛玉ンが出来てたので(笑)、今年も同じの編みました(*´∀`)

色違いでもう1着☆☆
201010122.jpg

参考にしたパターンは

コチラの「模様編みのベスト」



使用糸、ダルマ プライムメリノ それぞれ約1.5かせ
5号輪針 7号輪針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

