2010年11月 の記事一覧


Comment (-)

【F.O.】Carnaby skirt

手編みのスカートの暖かさにすっかり虜になっちゃいました( ´艸`)ウフフ♪

で、次もスカート編みたいな♪とラベリーをウロウロしていたら
カリスマニッターrokoさんが編まれた素敵なスカートに一目惚れ☆☆

大慌てで撮ったので白飛びしまくりで全然素敵に見えずモッサリした写真になっちゃいましたが…( ̄▽ ̄;)
201011291.jpg


このパターンが掲載されてるknittyはチェック済みで(数記事下のベレー帽もそのknittyから編んだの♪)
このスカートも見ていたはずなのに、そのときは全然惹かれなかったの(笑)
rokoさんが編まれた作品は本当に素敵でうっとりです♪

オリジナルパターンではベルト部分が無いのですが、
rokoさんのマネッコをしてベルト部分を追加♪
グッと締まって更に素敵になりました(*´∀`)

使用糸 純毛並太 約700m
使用針 60センチ 6号輪針


完成してすぐに出掛ける用事が出来まして、早速履いて出かけちゃいました♪
今日は結構寒かったのですが、履いていてすんごい暖かかった~♪(*´艸`)+.゚*・゚
結構みっちり編んだので透けることもなくていい感じ☆☆

コレは膝丈くらいなのですが、もうちょっと長めにして赤色も欲しいな( ´艸`)ウフフ♪

 
:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【F.O.】毛糸だま2010冬特大号よりジャンパースカート



↑から、ジャンパースカートをロングスカートにアレンジして編みました☆☆
201011221.jpg

オリジナルのチロリアンテープを肩ひもにしたジャンパースカートもとっても可愛いと思ったのですが、
私、ジャンパースカートにしても多分着ないだろうな…ということで
スカートと割りきって編みました( ̄∀ ̄)

裾はオリジナルではボンボン付きのブレードを縫いつけてますが、
そんなのつけてるのをウチのニャンコに見つかったら
ウニボール大好きっ子に食いちぎられそうなので(笑)ピコットに変更
201011222.jpg
とか言い訳しつつ、ホントは「縫い物作業」を少しでも減らしたかっただけだったり(*ノ∀`)ペチン


で、前後身頃(?)を別々に編むパターンですが、
同じ物を2枚編む自信がなかった(飽きっぽいので、1枚編んだら力尽きそうw)のと
編み込みに不慣れなので出来るだけ裏編みは回避したかったので輪針で一気にグルグル編みました。

周の境目をそのまま編んだら段差が気になるかな?と思って、
1目裏目を入れてごまかしてみました(=´ー`)ノ
201011223.jpg
ま、ごまかしきれず段差丸分かりだけどw


スカートにすると決めてたので、減目しても支障のない編み込み模様Cの最後のボーダー部分から
減目する位置を適当に割り振ってお尻が余裕で入る程度にまで減目。
201011224.jpg
ボーダーが終わっても減目が足りなかったのでボーダー部分だけをもう1回繰り返して減目。

あと変更点は、編み込み模様Bを30段ほどカットしました。
長くなりすぎそうだったのと、重さの軽減で☆
編み込み模様のAとCが近すぎるとウルサイ雰囲気になるかな、と少しドキドキしながら編みましたが、
出来上がってみたらそんなに違和感はないかな?


見た目寒々しい寒色系で編みました(笑)が、ものすんごーーいあったかいですーー♪
並太程度の糸だし、編み込みだし、全く透けないのもv(。・ω・。)good☆☆
ちと重いかな(400g強)とも思ったけど、履いちゃえば余り気にならず♪
ヘビロテ確定のめっさお気に入りの一品が出来ました(*´∀`)

暖色系でもう1枚くらい欲しいかも…
んでもまた同じの編むのはちとシンドイ(笑)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【FO】サニーで2wayニットキャップ

ちょっと大物を編んでたのですが、材料が足りなくて足止めくってますーσ(・∀・;)
週末にでも買ってこなくっちゃ☆☆

で、ちょっと毛糸待ちとかで手持ち無沙汰になったので
在庫糸の整理とかしていたら

サニーが中途半端に余ってるのを発見♪

ってことで(?)すぐに出来そうな簡単ニットキャップ作りました☆
201011181.jpg

ゴム編みを数段編んで、kfbで増し目してゆったりした感じに仕上げました☆

トップはエビ編みコードで紐を作ってギュッと絞っただけ♪
201011182.jpg

タイトルの「2way」は広げるとスヌード?ネックウォーマー?そんなのにもなるよ~、みたいな(*`艸´)ウシシシ
201011183.jpg
ゆったり目に作ったので腹巻にもなりそう(* ̄m ̄)プッ


ニットキャップが完成した頃、
冒頭にも書いた「毛糸待ち」の毛糸、昨日届いたので
早速夕べからアミアミ開始!

シルクハセガワさんの



先日の店長さんの退院お祝いセールで100g500円のときに購入☆
(ちなみにセイカとカエデもガッツリいきました( ´艸`)ムププ

これでマフラーを編まなくちゃいけないんです(義務w
201011184.jpg

カエデで編みたい物があるので
コレはチャチャッと編み上げまーす(≧▽≦)ゞ ビシッ!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Brambles Beret 編みました☆

前記事を書いた後にも編み込み練習をしているのですが、
ちょっと疲れたので一休み(´ー`* ))))

ガシガシ編めてすぐに完成しそうなものを編みたーい!!

ってことで先日買ったピエロさんの福袋に入っていた糸で
201011041.jpg

Brambles Beret を編んでみました☆☆
201011042.jpg


ベレー帽って編んだ事がなかったので一度編んでみたかったんです♪

最近メリヤスばっかり編んでたような気がするので、
縄編みやらかのこ編みやら盛りだくさん入っているBrambles Beretは
編んでいてすんごい楽しかったー☆☆

201011043.jpg

可愛い系の色で自分用にも編みたい!!
じゃ、コレは誰用に編んだんだ?って感じだけど(* ̄m ̄)プッ


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

やっぱり編み込み苦手…練習あるのみ!

先日のモチーフブランケットの余り糸で編み込み練習。。。

201011021.jpg

う~~ん………地色と差し色の目が全然揃ってないし(笑)


「ちゃんと着れる物」作れる自信なし(* ̄▽ ̄)ノ~~


使用糸

2本どりで80センチ3号輪針使用


もちっと練習するっす!
頑張るっす!!


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

