2011年10月 の記事一覧

【カーディガン】Lady Kina 編みます☆

サクっと羽織れるカーディガンが欲しいな、って事で編み始めました。

Lady Kinaはシンプルだけど襟元のギャザーがとっても可愛いデザイン♪
トップダウンでとじはぎも無いし、ほとんどメリヤス編みなので頑張ればすぐ出来上がりそう。
今のこの微妙な気温の時期に間に合う…かな?w
201110281.jpg


セイカとカエデの二本取りデス。
201110282.jpg


編んでいるとき、手元にモヘアのふわ~んとした暖かさが伝わってきて…ものすごく睡魔に襲われますw
201110283.jpg

睡魔に負けず頑張って仕上げよう!.+゚O(≧∇≦)O゚+.

【使用糸】

&カエデ

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆【レッグウォーマー】Mosey を編みました☆

寒くなってきたのでレッグウォーマー編みました♪

201110271-(1).jpg


ゆったりしたシルエットとゆるっとしたケーブル編みが可愛いです♪(*´艸`)+.゚*・゚
それにすごくあったか~い♪
これからの季節、手放せなくなりそうw


レシピとの変更点は、
I-cordを(短い棒針を探しに行くのが面倒だったので、)エビ編みコードに。
ポンポンも上手く作れないのでニットボールに。
201110271-(2).jpg

昨日、うちの中でコレ履いてたら、ボール好きの方のニャンコが足元に絡み付いてきて…可愛かったっすw

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆毛糸だまvol.151のアランジャケット編みました☆

模様編みが盛りだくさんで、すっごく楽しく編めました~!!
苦手…つか、何度練習しても一行に上達しなくていつも避けてた二目ゴム編み止めも逃げずに頑張りましたw
(今までは一目ゴム編みに変更してごまかしたり、作品を編むこと自体を諦めたりしてマシタ)

わりとタイトなシルエットでもっさり感がなくてパンツでもスカートでもどっちでも似合いそう♪
201110241.jpg

手持ちの在庫糸、40g/78mの純毛並太を15玉使用。
(糸の)指定の針よりも細い号数でキツメに編んだので、目も詰まって暖かいだろうなぁ♪
寒いの嫌だけど、早く着て歩けるくらいの寒さになってほしい!とか思ったり( ̄m ̄〃)
201110242.jpg


【参考本】
【日本ヴォーグ社】毛糸だま 2010 秋号◆

【日本ヴォーグ社】毛糸だま 2010 秋号◆
価格:1,260円(税込、送料別)


P26のアランジャケット

【使用針】

4~6号


5号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆【スカート】ユウヤケのソラでY839 Kureyon Sock Yarn Skirt を編みました☆

先日編んだブルスカが思った以上に可愛くって、他にも色々編んでみたいと、
最近ニットスカートにばかり目が行っちゃって大変ですw

で、ラベリーをウロウロしていて見つけた野呂スカート♪
すっごく可愛くって一目惚れ(〃∇〃)

てことで手持ちの糸「ユウヤケのソラ」でも可愛く出来るかな?って編んでみました♪
(野呂糸で編めよ!のツッコミは無しでw)
201110211.jpg


野呂ソックヤーンほどの派手さは無いけれど、
コレはコレで大人しめでコーデもさほど気にせず楽そう…かな?w
ていうか、ブルスカよりもヒラヒラして可愛いし、すっごく気に入っちゃいました♪

ブルスカよりも飽きずに編めたしw
てか一定間隔で操作(?)があるので、全然飽きなくて!サクサク編めちゃいました!

あ~でも、パーツAだけは少し飽きたんですけどねw
んでもソレは私が目数を大幅に増やしちゃったから(長身対策で)

今度はちゃんと野呂糸で編んでみたーい!!!


最近、平置きして写真撮ってると必ず我が家のニャンコが乗ってくるんだよなぁ(* ̄m ̄)プッ
20111022.jpg

平置きじゃなくて着画にしようかな…(笑)

【使用糸】

4カセ

【使用針】

3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆連続編みモチーフでにゃんこ用お昼寝マット編みました☆

少し前なのですが、コットン糸でこんなマットを編みました♪
201110181.jpg
30センチ×100センチくらいの細長いマットです。

連続編みモチーフなので糸始末もほとんどなくてサクサク編めました☆☆(ノーアイロンなので…笑)
201110182.jpg
真ん中のネイビーのパーツも周りの紫を編むときに編みくるんじゃいましたので
ホンットほとんど糸始末なし( ̄m ̄〃)

糸始末…別に嫌いじゃないんだけど、無ければ無い方がいい♪


この細長~いマット。使い道は…
201110183.jpg

うちのニャンコの日向ぼっこ用のマットなんですw
201110184.jpg

窓とキャットタワーの間の細い隙間に挟まって日向ぼっこするのが好きなんで(〃∇〃)
寒くなってきたらフローリングに直に横たわってる姿は可哀想かな…なんて
調度いいサイズのマットを編んでみました☆☆

参考レシピ


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆在庫糸でリブ編みの靴下編みました☆

中途半端に余ってた毛糸で靴下編みました♪

ブルーの方はZAKKAさんで安かった並太くらいの毛糸で。
グリーンの方はピエロさんの福袋に入ってた雑貨ウール。
201110172.jpg
ドッチも何年も使わずじまいで眠ってた糸w
ブルーの方は何回か洗濯したらフェルト化しちゃいそうだけど、
雑貨ウールはかなりしっかり系(?笑)の毛糸だから大丈夫かな?
んでもしっかりしすぎた糸ですっごい編みにくかったですw
靴下編むときは細めの糸でハイゲージ気味に編むもので(ノ´∀`*)


で。こちらはユウヤケのソラ。
201110171.jpg
昨シーズンくらいかな、500円くらいだったときに実物の色を見たくて1カセ買ったヤツ。
好みの色だったら買い足そうと思ったんだけど、あんまり好みじゃなかったので靴下にしちゃいましたw

リブ編みの靴下、編んでいても面白みがなくて飽きちゃうんだけど
なんやかんやで使い勝手は一番いいんです(*ゝ艸・)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆おうちニットvol.2より方眼編みモチーフのブランケット編みました☆

モチーフ編みって、ちょっとした空き時間にササっと編めるので大好きです♪
このブランケット、4種類のモチーフをつなげるので飽きずに編む事が出来ました(*´∀`)
201110141.jpg
うちにあった在庫糸で編んだので色味が寂しい~゜゜(ノ∀`゜)゜。

そして指定糸のモヘアで編んでいないせいか、スカスカ感が半端ないですw
んでも本気で寒いわけでもなく、なんとなく膝下が寂しいかな?みたいな今の時期に結構ピッタリ( ̄m ̄〃)

ベビちゃん用のメリノウールなので、肌触りはすっごく気持ちいいです~。
直接素足に掛けててもノーチックリで心地良いの(〃∇〃)

何年か前に、安いってだけでなんとなく買っちゃったギンガムさんのメリノウール。
買っては見たものの、思った以上にベビちゃんカラーで使いようがなかったんだけど(笑)
良い感じに使える物に利用出来てホンットよかった( ´艸`)


踏み心地も悪くなーい♪
201110142.jpg

肉球での触り心地もいいそうですw



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆毛糸だまvol.151からアランジャケット編んでます☆

ブルガリアンスカートの延々リブ編みから開放されたら(笑)、
無性にアラン模様が編みたくなったので
次は、毛糸だまvol.151より模様盛りだくさんのアランジャケット編み始めました♪

2011010121.jpg

色んな模様がたっぷりでものすっごく楽しいです(〃∇〃)

201110122.jpg

ニットのジャケット、東北では着られる期間はとっても短いです。
本気の冬が来たらこんなのじゃ全然防寒になりません。

…なんてニットジャケットやポンチョの類は今まで避けてたのですが(笑)
よくよく考えてみたら、外出なんてほとんど車移動だし
外を歩くのは駐車場から建物に入るまでかな?って感じなので
ちょっと今まで避けてきてた物にも向きあってみる事にしました( ´艸`)



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆ユウヤケのソラでBulgarian Knitted Skirt 編みました☆

ずーっと編みたい編みたいと思っていたブルガリアンスカート、やっと編みました!!

_DSC6212.jpg


いや~、私根気「だけ」はあると自負しているのですが(笑)、
コレはもうメチャメチャ飽きました!!
私、長身なのでかなりの長さ編まなくちゃいけなかったし。

飽きて飽きてどうしようもなくて、靴下とかモチーフとか小さい物に脱線しすぎて…中々完成しませんでしたw


_DSC6213.jpg

編んでる最中はやたら長い腹巻みたいで(笑)全然モチベーションもあがらないし(*≧m≦)
でもでも!編みきってアイロンしたら、ちゃんとスカートになって(当たり前)すっごく可愛い♪
頑張った甲斐があった!と感動もひとしおです!!

「飽き」に負けて、膝丈くらいでいいかな、なんてBOしたのですが
水通しして干したらミディ丈になりました♪ラッキーw

編んでる最中はホントもう苦行のようで辛かったのですが、
完成を見たら…またいつか編みたい!って思っちゃうくらい可愛いし履き心地もイイ♪


えぇっと。作り方は若干レシピとは変えてますので
自分用メモを兼ねて覚書…

作り目はレシピでは別鎖で編んで、あとからベルト部分を編む感じなのですが、
最後、ゆるく伏せ目する「ゆる加減」を上手くやれる自信がなかったので


こちらの伸びる作り目でベルトから編んでいって平ゴムの幅くらいまで編んだら裏目一段編んで折り目作って。
また平ゴムの幅くらいまで編んで、次の段で作り目をすくいながら編んでベルト部分を作っちゃう…みたいな。

リブはk1,p1の1*1リブ編みがスタートですが、透けたら嫌だなってk2,p1の2*1でスタート。
あ。それと、140目でCOのところを150目でスタートしています。
2*1リブだったので3の倍数でスタートしたかったのでw

で、2*1rib,2*2rib,3*3rib,4*4ribと編んでいったのですが、
私の編み方ではレシピよりもプリーツ数が足りないので4*4ribで終わると
最終的な目数も足りなくてタイトな雰囲気になりそうだったので5*4ribを追加。


【使用糸】

3.5かせ

【使用針】

3号



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆Temperance編みました☆

以前、Saroyan と言う葉っぱ模様が可愛いスカーフを編んだことがあります。

↑コレね

そのときに「Saroyan」ってSaroyan博士からとったネーミング。
と拝読していたのですが、そのときは誰ソレ?って読み流していました。

で。少し前からボーンズ(洋ドラ)を見ている私。(今FOXで月~金の昼間にベルト放送してるのw)
season2を見ていたらサローヤン博士という方が出てきまして。
アレ?もしかして…なんて、もう一回拝読したらやっぱりボーンズのサローヤン博士のことでした(〃∇〃)

そしてSaroyanのデザイナーのLiz Abinanteさんの他の作品も見ていたら
ブレナンの名前をとった靴下発見!(しかもフリーパターン!)

コレはぜひ編まねば!って事で早速編みました♪

☆Temperance☆
201110061.jpg


大好きなToe-upだし、面倒くさい技法もなくサクサク♪
201110062.jpg

もちろん、ボーンズを見ながら編みましたw

楽しかったので2足編みました(*ゝ艸・)
201110063.jpg

サローヤン、テンペランスと続いて…次はアンジェラか?w
(アンジェラってパターンは見つけられませんでした。笑)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆かのこ編みでモチーフブランケット編みました☆

ちょっと肌寒い時にサッと掛けられるようなブランケットが欲しくてコットンでブランケット編みました♪

_DSC4345.jpg

_DSC4346.jpg

普段、モチーフブランケットを編むときは多色使いで編む事が多いんですが
単色で編んだブランケットもシンプルで良い感じ♪
糸も柔らかくてすごく心地いいです。色違いでまた編みたいな( ̄m ̄〃)
…と思って、安かったときに同じ糸のグリーンを追加購入してありますw

…が!

週末あたりから急に寒くなってきまして(・з・)
コットンよりもウールのあったかいブランケットが欲しいですww


参考にしたパターンは

この本、ホント大好き♡

使用糸

12~13玉くらい


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

☆リバーシブル編みで肉球模様編んでみました☆

一度リバーシブル編みってのをやってみたくて、こんなのを試し編みしてみました(*´∀`)

201110011.jpg

ひっくり返しても、ちゃんと肉球(〃∇〃)
201110012.jpg

可愛いなぁ~♪コレでウチのニャンコに何か編んでみたいなぁ~♪(*´艸`)+.゚*・゚
厚みもあるし、太めの糸で編んだらオザブ的な物が出来るんじゃないかなぁ

コレは試し編みなのですぐにケロケロしちゃったんだけど(笑)
なんか可愛かったので思い出(?)に写真撮っておいたので記事にしてみましたw

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary