2011年12月 の記事一覧


Comment (-)

年末年始はコレらで編み編み♪

昨日で旦那サンも仕事納めでした♪
いよいよ年末年始も本番…といった雰囲気。

年末年始は面倒な行事もあって中々ゆっくり出来ませんが、
ストレス解消(笑)も兼ねて空き時間に編み物はしたーい!!

ということで年末年始にチョコチョコ編む用に糸買っておきました♪(*´艸`)+.゚*・゚

201112291.jpg


201112292.jpg


段染め糸で戯れよう作戦です(*`艸´)ウシシシ


では、良いお年を!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【スカート】またまたユウヤケのソラでBulgarian Knitted Skirt編みました☆

少し前にピンク?紫系のユウヤケのソラでブルスカを編みましたが、
すごく履き心地がよかったので、またまた編んでみました♪

今度はグレーのユウヤケのソラで☆☆
201112281-(1).jpg


カセや玉に巻いたときはチャコールグレーかな?なんて思ってみていたのですが
編みあがったらブルー系のグレーになりましたw
あまり暗すぎずで素敵な色合いです♪

前回編んだ色は多めに買っていたので3.5かせ使ってミディ丈にしましたが
グレー系は3かせしか買っていなくて。
んでも2×1ribと2×2ribを前回よりも長めに編んだので、丈は前回と同じくらいになりました。
(あ、リブのパターンはレシピとは少し変更しています。詳しくは以前編んだブルスカの記事に…w)


ひらひらプリーツなデザインもすっごく可愛いし、
なによりウエスト部分がほぼ腹巻(笑)なので、すっごく暖かいの♪

201112281-(2).jpg

編んでいても4×4ribあたりにくるとものすーーーっごく飽きるし、
ねちねちアイロンかけて伸ばすのもすごく力仕事w
ほんと手間のかかる子(子?笑)ですが、なんかなんか…ハマるパターン( ̄m ̄〃)

ユウヤケのソラ、あと2色あるので、
それらもブルスカにしちゃうかもww

【使用糸】

3かせ

60センチ&80センチ3号輪針で

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【半袖プル】Avril in April編みました☆

先日頂いた糸、ベストを編んでもまだ8玉ほど残ったので、もう一着。

ラベリーでパターンを拝見してからずっと気になっていたデザイン。
シームレスセットインスリーブを参考にして、ちょっと長めのプルを編んでみました♪

201112271.jpg


ウエストあたりまで減目して、その後は増し目でお尻が隠れるくらいの長さ。

肩や袖の増し目はM1L(R)でハッキリクッキリ☆
201112272.jpg
とじはぎ無しでこんな風に袖が出来るなんて面白いなぁ♪
糸始末とかないし楽チン☆☆
またこの方法でナニカ作りたいな♪(*´艸`)+.゚*・゚


週末、母が糸をくださった方に届けてきてくれたのですが
お礼に…とコーヒーギフトをいただいちゃいました。
糸を買わずに編み物が出来ただけでもラッキーだったのに
更にコーヒーまで貰っちゃって( ̄m ̄〃)
編み物&コーヒージャンキーの私には最高のプレゼント♪


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

アラン模様のベスト編みました☆

クリスマスの1週間前に母の友人から毛糸頂きまして♪

新品の10玉袋入りの毛糸と、同じ糸で編みかけのベスト(ほどいて使ってねって。笑)

どういった経緯で編みかけで止めたのか分かんないけど、
ベストが欲しかったのかな…って事とクリスマスが近かったので
編みなおしてプレゼントしたら喜んでくれるかな、と大急ぎでほどいてベストを編みました♪

201112261.jpg


私、毛糸をくださった方を直接には知らないんですが、
編みかけのベストをほどく前にサイズだけ測って編み編み。
(もしサイズが合わなくて編むのを止めたのだったら…アウトw)

201112262.jpg

ちょっと毛足の長い糸なので…せっかくのアランが目立たな~いil||li(つω-`。)il||


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

あみねこ&ポン・デ・ライオン編みました☆

3年前の今日、亡くなった愛猫まるちゃん。
16256.jpg

昨日のテーブルセンター(クロス?)的な物に続き、
お仏壇周りに飾るネコ科の動物達を編みました♪

以前にも編んだのですが、すぐ側でお香を焚いてるので
なんか茶ばんできちゃったので。


にゃーにゃーにゃー!!
201112231.jpg

がお~!!
201112232.jpg

賑やかでしょ?w


【使用糸】



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

チェック柄のテーブルセンター的な物編みました☆

テーブルクロス?テーブルセンター?
そのへんの定義はよく分からないのですが、そんな感じの敷物を編みました♪

201112221.jpg

チェック柄に見えるように小さな四角いモチーフ(適当w)をちまちま編んで巻きかがりで繋げました。
201112222.jpg

明日23日は愛猫まるちゃんの命日なので。
何もしてあげられないけれど、お仏壇周りを手作りのナニカで飾ってあげたくてね♪
16254.jpg
まるちゃんに作ってあげたつもりだったけど、ごろちゃんの寛ぎマットにもなってるねw


【おまけ】

ちょっとモチーフ編み過ぎたので、余りでランチョンマット的な物も出来た♪
201112223.jpg



【使用糸】


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【靴下】Fair Isle Flower Sock編みました☆

定期的に編み込みしたい病にかかってしまいますw

今回は少し前に三國さんのライブ配信を見て編み込みしたい病になりました(´ー`* ))))
んでもミトンはいらないので、靴下で編み込み♪

201112141.jpg


お花模様がとっても可愛いです(*´∀`)
201112142.jpg

カフス部分が編み込みのデザインって足首が暖かくってすごく重宝します♪

て事で同じのを3足編んじゃいましたw
写真の色が悪くて上の写真と下の写真の右側が同じように見えるかも?(・∀・;)
上のはベージュにオレンジの配色で、下のはグレーにピンクの配色。…一応違うんですww
201112143.jpg

今年は靴下いっぱい編んでるなぁ…
201112144.jpg

一応、カーディガンとかブルスカ(2枚目)とかも編んでるのですが
大きい物ってまとまった時間がないと中々進まず*:・(*´ー`*人):*.
靴下とか小さい物ばかりはかどってしまいますw


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【ニットキャップ】Hinagiku Hat編みました☆

ぽってりとしたシルエットの可愛いニットキャップを編みました♪
201112051.jpg



初めてのデイジーステッチ。
201112052.jpg
手持ちの40㌢輪針はニットプロのように先端の細い針じゃないので
慣れるまでは針を折っちゃうんじゃないかってくらい3目一度が辛かったですが(笑)、
慣れたら…て言うかちょっと緩めに編みなおしたらスイスイ♪
とっても楽しく編めました♪(*´艸`)+.゚*・゚


使用糸

約2玉


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

