2012年01月 の記事一覧


Comment (-)

【カウル】ウタゲ-3でAspen Neck Cowl編みました☆

次はウタゲ-3のペオニーでAspen Neck Cowl編みました♪
201201301.jpg


前記事と前々記事に編んだカウルは二巻きくらいで調度いい長さでしたが、
今回のは一巻きでスポンと被るだけ♪

ジャバラ帽のような編地、カウルにしてもいい感じ☆
201201302.jpg

コレは糸を変えて、旦那サンにも編んであげたいパターンでした♪


【使用糸】

ペオニー 4玉

【使用針】60センチ8号輪針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【カウル】ウタゲ-3でGAP-tastic Cowl編みました☆

次はホワイトジェイドでGAP-tastic Cowl編みました♪
201201281.jpg


かのこ編みってシンプルで大好きです♪
ポコポコした編地がすごく可愛いし、縁編みしなくても端っこが丸まらないしw

ただひとつ残念な失敗をしてしまいました…

縮絨しすぎてかのこ編みの可愛さが潰れてしまいました…il||li(つω-`。)il||
201201282.jpg

まぁ、編地が詰まって暖かい、というのが救いか…いやいや(笑)


もうホント悔しい!!w
次、気をつける!!

【使用糸】

ホワイトジェイド 4玉

【使用針】60センチ8号輪針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【カウル】ウタゲ-3でCupido Cowl編みました☆

年末のセールでウタゲ-3を5色ほど買いまして♪
75m4玉ずつで、ちょうどカウル編むのに調度いいかな、って事で
ひとりカウル祭りしてみましたw

まずはコロンビアでCupido Cowlを♪
201201261.jpg

段染め糸を買ったら編みたいと、ずっと思っていたんですよね♪

すべり目でキューピッドの矢の模様が浮かび上がってくる可愛い編地♪
編地も厚みが出て、とても暖かいです♪(*´艸`)+.゚*・゚
201201262.jpg


【使用糸】

コロンビア 4玉

【使用針】60センチ8号輪針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

オランジュ col.04 で靴下編みました☆

オランジュ靴下、最後はcol.04で編みました♪
201201241.jpg


以前もこの色で靴下編んだのですが、この色、イチバン好き!!
てことでリピしちゃいました♪
201201242.jpg
そして今回編んだ靴下の中でもイチバン好き!

最後の遊び心はニットボール♪(*´艸`)+.゚*・゚
201201243.jpg


【使用糸】

col.04 1玉

80センチ3号輪針




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

オランジュ col.06 で靴下編みました☆

次のオランジュ靴下はcol.06で編みました♪

201201231.jpg

ハッチャケてる色で編んでいて楽しかった~( ̄m ̄〃)
201201232.jpg

糸自体が遊び心満載だったので「遊び心」はいらないかな?とも思いましたが、
今回の遊び心は、小さい四つ葉のクローバーを散らしてみました♪
201201233.jpg

オランジュ靴下、見飽きましたか?w
次でラストです!

【使用糸】

col.06 1玉

80センチ3号輪針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

オランジュ col.09 で靴下編みました☆

次のオランジュ靴下はcol.09で編みました♪
201201211.jpg

この色、すごく好み~(〃∇〃)
もしまた買う機会があったらリピしちゃうかも♪
201201212.jpg

「遊び心」は小花を散らしてみました♪(*´艸`)+.゚*・゚
201201213.jpg


…遊び心、そろそろネタ尽きそうですw
んでも本体編んでる最中に「どんなモチーフ作ろうかな♪」って考えるのって楽しい(*´∀`)


【使用糸】

col.09 1玉

80センチ3号輪針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

オランジュ col.07 で靴下編みました☆

オランジュ靴下、次はcol.07で編みました♪
201201201.jpg

私、オランジュの均等なシマシマの流れ(?)を崩したくなくて
増目減目のあるつま先と踵は別糸で編んでいるのですが、
このcol.07はなんとなくつかみ所の無い色で、いったい何色の別糸が合うんだろう?ってちょっと悩みましたw

ピンク系にしようか茶系にしようか…と(ノ´∀`*)
201201202.jpg
悩んだ末、モスグリーンにしたのですが、
んまぁ、いい感じにまとまった…かな?


今回の「遊び心」は四葉のクローバー♪(*´艸`)+.゚*・゚
201201203.jpg



【使用糸】

col.07 1玉

80センチ3号輪針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

オランジュcol.08で靴下編みました☆

昨年末に「お正月休みに遊ぼう♪」と思って買ったオランジュ5色。
結局お正月休みにはほとんど編めず(・∀・;)

お正月明けから編み始めました♪

で、完成♪(*´艸`)+.゚*・゚
201201171.jpg

まずはcol.08
201201172.jpg

最近棒針編みばかりしていたせいか、無性にかぎ針編みもしたくなったので
ちょっと遊び心でお花モチーフ付けてみました( ̄m ̄〃)
201201173.jpg

オランジュはフェルト化が激しいので(笑)、
伸縮性がなくなったときは、このモチーフ付きコードが本領発揮してくれる…かも(*ゝ艸・)


【使用糸】

col.08 1玉

80センチ3号輪針


訂正

きゃ~!この色、col.08でした~!!
間違ってcol.09で記事アップしてました。すいませ~ん。


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

メンズ用靴下編みました☆

ウチの旦那サンは悲しいくらいニットウェアが似合いませんw

それでも何か編んであげたくて
(貰う方は「別にいらねーし=3」とか思ってるかもだけど。笑)
毎年、帽子とかマフラー・スヌードとか小物を編んでいます。

んでも今年はもうちょっと何か違う物を…て事で靴下編んでみました♪
_DSC6971.jpg

下記事の母へ編んだ靴下とほぼ同じw
んでも写真の使い回しじゃなくて、ちゃんと別物ですよ(*`艸´)

旦那サンは甲高なので三角マチでボックスヒール。
_DSC6972.jpg

私、自分用にもボックスヒールをよく編んでいますが、
それは単にボックスヒール型に編むのが好きだからw

私は(母も)さほど甲高ではないので、
実際に履き心地がいいのはラウンドヒール型だったりします( ̄m ̄〃)



旦那サン、初の手編みの靴下。
気にいってくれるかどうか分からなかったけど一応色違いで3足編んでみました。
_DSC6973.jpg

「気に入った!」みたいな言葉は特にないのですが、
市販の靴下も並んでる引き出しからコレを選んで履いてくれているので…
んまぁ、気に入ってくれてるのかな。と良いように解釈しています♪
いちいち「どう?」とか聞くのもウザがられそうなので(笑)聞きはしませんが(*ゝ艸・)

言葉で褒められるのも嬉しいですが、態度で示してくれてるだけでも十分嬉しいものです♪

_DSC6974.jpg

【使用糸】

各足2玉ずつ

数年前に買ったB品毛糸。
何に使おう?ってずっとお蔵入りしてたんだけど…やっと陽の目に(*^m^)
ナイロン混で靴下に良さげだったので♪

【使用針】
80センチ3号輪針





最近、靴下記事率が高くて飽き飽きかもしれませんが、
次も靴下記事になりそうです。しかも5連発!



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

あったか重視!なロング靴下編みました☆

数年前に母に並太毛糸で↓こんな靴下を編んだ事があります。
201010143.jpg

これをすごく気に入ってくれたようで(*´∀`)

コレと同じ糸でもうちょっと長めのが欲しい、と言われまして。

手作りしたものを「気に入った」とか「欲しい」と言われると凄く嬉しくなっちゃいます♪(*´艸`)+.゚*・゚
編みかけの物があるのですが、ソレを投げ出して(笑)並太毛糸を探しだして早速アミアミ♪
201201121.jpg

前回の靴下は1足2玉(片方1玉ずつ)で編んだのですが、今回は1足3玉で。
ひざ下くらいまでの長さになりました。

洗い替え用に合計3足( ̄m ̄〃)
201201122.jpg

足元ぬくぬくの冬を過ごしてもらえると嬉しいな♪



【自分用メモ】

1玉78mの並太毛糸3玉

80センチ3号輪針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

