2012年06月 の記事一覧


Comment (-)

【ジグザグ模様の靴下】Jaywalker編みました☆

色の変化が楽しいOpalのソックヤーン。
逆に変化が激しすぎて模様編みが目立たない&模様によっては糸の可愛らしさが台無しになっちゃう。

なのでOpalで靴下を編むときはいつもメリヤス&二目ゴム編みの靴下になっちゃいます。
メリヤス&ゴム編みの靴下は一番履きやすく、使い勝手がいいのですが
なにかこう、たまには少し変化が欲しくなったりもするんです(´ー`* ))))

で、ジグザグ模様なら模様もハッキリ分かるし、糸の可愛さも生かせるし
編むのも楽しそうって事でジグザグ模様が可愛いパターン「Jaywalker」を編んでみることに♪

_DSC2799.jpg


って長々と御託並べておきながら…Opalじゃないでしょ、コレw

いや、パターンを読んでみたらこの靴下、CO76って今まで編んだことのない目数でして。
(普段ソックヤーンで編むときは0号輪針でCO58~64くらい)

ジグザグだからありえない目数ではないんだろうけど、
やったことのない目数にちょっとビビってココアロマで練習してみました。
別糸で編んで練習になるかどうかはさておき、
私の場合はココアロマでもOpalでもゲージはだいたい一緒なのでいいかなって感じで( ̄m ̄〃)

_DSC2800.jpg

仕上がってみるとサイズはいつもどおり♪ぴったんこになりました(*´∀`)
けどちょっと…伸縮性がないんですよねぇ~。
コットン混だから、とか糸の伸縮性じゃなく編地に伸縮性がないの。
編み込み模様よりは伸縮するけど…
ちょっと着脱が面倒になるくらい伸縮性がなくて…

パターンでは増し目はkfbなのですが、私は見た目が綺麗なM1l、M1Rに変更して編んだのですが…
ソレがいけなかったのかな?関係ないかな?よく分かりません(。´□`)=3
あ、あとcuff-downをtoe-upに変更。んでもソレは関係ないよね?w
_DSC2801.jpg

着脱が面倒って感じるのはちょっと厄介。
せっかく編んでも履く気になれないかも…
Opalで編むのはちょっと保留かな


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ココアロマで靴下編んでみました☆

先週、寒いくらいに冷え込んだ日が続いて
夏糸編む気にもならずで、靴下編んでましたw
_DSC2443.jpg


ココアロマ、一時期送料対策とかでチマチマ買っていて
いつの間にか結構な在庫量になっていまして(*ノ∀`)

綿混なのでウールよりは丈夫かな?と思って
靴下に使えるようなら靴下にしちゃいたい!とひとつ試し編み♪

そんなに伸びのある糸ではないので、履口数段には一応ストレッチヤーン。

数回履いて洗って…を繰り返しましたが、ウール100%の糸よりはダメージが出ない感じ♪
ココアロマを靴下に。アリかも(〃∇〃)

_DSC2444.jpg

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

バンブー糸でブランケット編みましたPart3☆

前回に引き続きバンブー糸の在庫処理です(笑)

前回編んだブランケットが糸始末が楽チンなので同じパターンを編みました。
_DSC3135.jpg


前回とは糸の残量が違うので、配色パターンは変えてます♪
_DSC3136.jpg

これでバンブー糸使いきったー!!二箱分綺麗に片付いてスッキリ!!!


【使用糸】
B品バンブー糸

【使用糸】
かぎ針6号


憎たらしい糸(笑)だったけど、形になればなんとなく愛着が湧いて来ました。


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

バンブー糸でブランケット編みましたPart2☆

またまたブツブツ切れるバンブー糸でブランケット編みました。

前回の糸、まだ残っているのですが
萌えない色で立て続けに編む気になれず(笑)、今回はさわやかカラーで夏らしいブランケットを。
_DSC3137.jpg


このパターン、一段おきに細編みが入るのでブツブツ切れても編みくるんじゃえばいいから(?)糸始末が楽!!
_DSC3138.jpg

モチーフ編みよりも(気分的に)楽にサクサク編めました♪

【使用糸】
B品バンブー糸

【使用針】

かぎ針6号


残りも「萌えない色」でも、コレ編もうっと!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ブランケット】Nine-Patch Baby Blanket編みました☆

安物買いの銭失い。。。

いや、いつも安い糸でばかり編んでいるのですが、
趣味の範囲の編み物だし、ほとんど家の中で身に付けたり使ったりするものばかり編んでいるので
不都合を感じたことはないのですが、

去年買った糸で「コレはちょっと…(笑) 」ってのがありまして。
途中でブツブツと切れて、とてもじゃないけどウエアなんて編んでられないわー!って(笑)
一応、ウエアをチャレンジしてみたのですが、イライラしたので途中で投げちゃったw

んでも放置しておくには、かさばる紙芯の糸だしサッサと片付けちゃおうって事で、
ブツブツ切れても余りイライラしない(であろう)モチーフつなぎのブランケット編みました。

_DSC3133.jpg


福袋的な物って色も選べないから、得なのか損なのか分かんないですよねw
値段的には得なんだろうけど、使えない色だと結局損してることに。
もう絶対、色が選べない福袋は買わないゾー!!

_DSC3134.jpg

【使用糸】
B品バンブー糸

【使用針】
かぎ針6号


この糸、まだまだ使いきってません。
バンブー、初めて使ったのですがひんやりして気持ちいい♪
残りの糸もブランケットにしちゃいますw

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ピエロ無料編み図より】Brillante Pullover編みました☆

編み図が公開されたら編みたいなぁ、と思っていたパターン。
ラベリーをウロウロしていたらいつの間にか公開されていたみたいなので(笑)早速編んでみました♪
_DSC3187.jpg


ヨークも見頃も同じ模様でまっすぐ編み。
4段1模様なので覚えやすくて、だけど掛け目とかねじり目etcで全然飽きが来ないパターン♪
最後まで楽しくサクサク編めました(*´∀`)

指定糸は買ってなかったので、在庫糸のオーガニックコットンで。
_DSC3188.jpg
フワっと柔らかく仕上がりました♪



【使用糸】

中細タイプ 11玉弱

【使用針】
輪針6号、かぎ針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ストールカーディガン風なものを編みました☆

ちょっと編み物が出来ると、
お店で洋服を見て、手編み風のを見つけると「編めるんじゃね?」とか思っちゃいます。

ということで、先日お店で見かけたストールカーディガン、
じっくりガン見して、目コピーで編みましたw
_DSC2456.jpg

部屋着用に作ったので、使い勝手のよい七分袖。
もうちょっとストール部分を広くしても良かったかも。
ちょっと思い切りが足りませんでした。


袖の割り出しとか私の技量では無理なのでラグラン袖。
ラグランならなんとかなるかな…みたいな、スイマセンw
_DSC2457.jpg

大雑把に作ったわりには使い勝手も着心地も良く、気に入ってます。
朝晩とかちょっと冷える日に活躍中♪


【使用糸】数年前にcamelさんで買った合太くらいのコットン糸

【使用針】8号輪針



模様編みやクロッシェの目コピーは無理。素直に買ってます。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ラミーガーデンで簡単バッグ編みました☆

一昨年あたりに多色につられて買っちゃったラミーガーデン。
なんとなく使い所が無くて在庫化しちゃってまして(_ _;)

同じくなんとなく買っちゃって在庫化してた持ち手と合わせて、3本取り(1パック)でバッグを編んでみました♪
_DSC2795.jpg

底は丸く編んで、そのまま増減なしで糸が無くなるまで編んで、
縁はそのままでもいいような気もしたのですが、なんとなく引き抜き編みで締めてみました。
_DSC2796.jpg

お家用に編みかけのモチーフ入れにでもなればいいかな…くらいのつもりで編んだのですが、
コロンとしてて意外と可愛く出来て嬉しい~♪
_DSC2797.jpg

お財布とエコバッグと携帯くらいなら余裕で入る大きさ。
ちょっとそこまでお買い物、くらいに使えそう(〃∇〃)

【使用糸】

ガーネットレッド1パック

【使用針】かぎ針6号


在庫化してるラミーガーデンと持ち手、まだまだあるYO☆


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

プレミアムコットンでモチーフつなぎのランチョンマット編みました☆

少し前にこの記事この記事で使用した糸が少し余っていたので
それとその後買った白のプレミアムコットンとでモチーフつなぎのランチョンマット(猫用w)を編みました♪

_DSC2445.jpg


_DSC2446.jpg

適当な色で中心を編んで、白で囲むって大好き☆
白で囲むとどんな色でのモチーフもサマになる気がします( ̄m ̄〃)


【使用糸】
この記事この記事の余り糸少々と

ミルキーホワイト1本弱


【使用針】 かぎ針2号


ブロッキングでテンションかけすぎてツッパリ気味。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

”Best of Opal” chupachups 1009 で靴下編みました☆

季節は夏に向かっていますが、まだまだ靴下編み熱は下がりません( ´艸`)

ちょっと肌寒い日とかにちまちまと編んでます♪


”Best of Opal” chupachups 1009 で靴下を編みました。
_DSC2436.jpg


いままでも何足かOPALで靴下編んできましたが、その中でもかなりのショートピッチな段染め。
クルクルとすぐに色が変化していくので楽しく編めました♪
_DSC2438.jpg

この糸、商品ページにチュッパチャップスと一緒に写っていたので
私も同じように撮ってみようかな、と珍しく小道具(チュッパチャップスw)出してみたのですが…
_DSC2439.jpg

そんなの出すと、我が家の遊び盛りchanが黙ってません( ̄m ̄〃)
_DSC2440.jpg

何度直してもすぐに転がしていっちゃうのw
_DSC2441.jpg


【使用糸】


【使用針】80センチ0号輪針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

