2012年08月 の記事一覧


Comment (-)

お昼寝用タオルケット入れを編みました☆

タイトルだけでは、「何作ったんだ??」って感じでしょうか^^;


休日とかリビングでお昼寝することもあるので、お昼寝用タオルケットを置いてるのですが
タオルケットをそのまんま置いておくのも芸がないかな?と目隠しがてら入れ物を編んでみたんです。
_DSC4321.jpg

ボタンで止める感じにして、
_DSC4322.jpg

開けるとタオルケットw
_DSC4323.jpg

タオルケットを出しっぱなしにしているよりもクッションっぽくまとまってる方が見た目もいいかな…とw


【使用糸】


【使用糸】かぎ針 3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【かぎ針編みで半円ショール】Eva's Shawl編みました☆

タイトルに「半円ショール」なんて書いたけど「半円」ではないですね…笑
20120808-DSC01840.jpg

しかも完成後、しばらく放置してたのでシワシワだし^^;

無計画にチョコチョコ買い足していたプレミアムコットン。
なんかグラデーションっぽく組み合わせれる色が揃っていたので
ちょっとショールでも編んでみる?…と遊んでみました♪
20120808-DSC01842.jpg

ホントお遊びだったので実用性はない…かも。(ショールにはちと重いし固いw)
ひざ掛けやニャンコベッドの敷物に使ってます。笑

【使用糸】

グリーン系を適当に1本使いきりで5本

【使用針】かぎ針 3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【三角ショール】June Bunnies Shawl編みました☆

一目惚れしたパターン、June Bunnies Shawl編みました♪
20120808-DSC01836.jpg


こういう、メリヤスと透かしが交互に来るようなデザインが大好きなんです^^
20120808-DSC01838.jpg
…似合う似合わないは関係なくw

エッジ3目とセンター1目の間の目数を6の倍数+1にすれば透かし模様も問題なく編めるので、
サイズ変更は自由自在なのも嬉しい♪
20120808-DSC01839.jpg


【使用糸】


【使用針】輪針 6号


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

パターンが楽しいニットのふだん着よりKのポンチョ編みました☆

ラベリーでKのポンチョを編んだ方の写真を見て一目惚れしちゃって
本を買ってきちゃいましたー♪


ハンガー掛けだとだらしなく見えちゃうかな?
20120808-DSC01833.jpg
だけど、ホントすごく可愛いです!!
ものすっごくヘビロテしています♪

編地も簡単だしシンプルで、可愛い☆
20120808-DSC01835.jpg

すぐに覚えられちゃう編み方だし、前身頃も後身頃も同じなので
本とにらめっこの必要もなく、オリンピック観戦しながらサクサクっと編み上げました♪
(完成後すぐに記事作れてないのがバレバレw)
20120808-DSC01834.jpg


【使用糸】

10玉

【使用針】かぎ針 5号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

プレミアムコットンの余り糸でシュシュ編みました☆

暑い日、家に居るときはお団子頭が定番ですw

髪量が多いのでパッチンピンでは止まらないので、輪ゴムでまとめているのですが
なんだか味気ないし可愛げがない干物女状態なので
少しでも可愛く見せようと(悪あがきw)シュシュなんぞ編んでみました♪

プレミアムコットンの余り糸消費も兼ねて編んだのですが、
シュシュって意外と糸量使いますね~。
20120726-_DSC4532.jpg
なんだかボリュームがなくて寂しいかも。

んでもオウチ専用ならいいか、みたいな。
20120726-_DSC4533.jpg

コレは糸残量が上2つより多かったのでちょっとボリュームが出て可愛くなりました♪
20120726-_DSC4530.jpg

【使用糸】


【使用針】かぎ針 3号


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

太めの日除けストール編みました☆

自分用に細めの日除けストール編んでいたら、
母も自分用にもう少し太めでシンプルなデザインのを欲しいと言ったので編みました♪

_DSC3196.jpg

パターンは数年前に編んだコチラのロングカーディガンから拝借♪
_DSC3197.jpg


やっぱり親子?同じパターンで色違いも欲しいってw
_DSC3198.jpg

こっちの糸は残量に余裕があったので透かし模様少なめ。
ピンクの方は前記事の細めのストールの余り糸だったので残量があやしかったのでスカスカ目に編みましたw
_DSC3200.jpg


【使用糸】
ピンクはシルクハセガワさんの超極細のシルクリネンを2本取り

赤系は


【使用針】レース針 2号


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

細めの日除けストール編みました☆

ひとつ持ってると何かと便利な細めのストール編みました♪
_DSC3189.jpg



編みっぱなしでブロッキングしてないのでヨレってますが^^;
_DSC3190.jpg

レシピどおりでひと巻きくらい。


もう少し細めで2巻きくらい出来るのも欲しかったので、細めの糸でもう1本!
_DSC3193.jpg

楽しくなってきたので更にもう1本!!笑
_DSC3194.jpg


【使用糸】
オレンジ系とピンク系はシルクハセガワさんで買ったシルクリネンの糸
(編んだのが大分前なので詳しい糸情報忘れちゃいました^^;)
オレンジは合細くらい。ピンクは超極細を2本取り。

紫系は


【使用針】
オレンジ系 かぎ針 2号
ピンク、紫系 レース針 2号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【半袖プル】Vesper編みました☆

一昨年くらいかな?にも編んだパターン、Vesperをまたまた編みました♪
_DSC2453.jpg


このパターン、ほんと大好き。
ほとんどメリヤス編みでグルグルするだけなので「ながら編み」にもピッタリだし
スカートにもパンツにも合わせやすくて着やすいし♪

襟、裾、袖口はI-codeで♪
_DSC2454.jpg

前記事のレディキナのプルアレンジしたやつもそうですが、
こういうTシャツ感覚で着れるプルってほんと重宝します♪

ふふ。得意技(?笑)の同じの色違いで2枚編みしましたよw
_DSC2455.jpg


【使用糸】




【使用針】輪針 3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

プレミアムコットンでモチーフ繋ぎのテーブルランナー編みました☆

プレミアムコットンって意外と使い切れません。笑

小物ばかり編んでるからかもですが、結構中途半端に余ってる色がありまして
コーン糸だから使い切らないと全然片付かないし。


うちのニャンコ達に編んだランチョンマットの余り糸を使い切りでテーブルランナー的な物が出来上がりました♪
_DSC4065.jpg

モチーフのパターンは↓コチラを参考にしました♪


どんな色のモチーフでも「白」で囲めばなんとかなる!みたいな。笑
_DSC4066.jpg

4年前に虹の橋のたもとへ渡った愛猫まるちゃんの仏壇を置いてる棚に敷く事に♪
お盆だしね。明るく華やかに^^


【使用糸】


【使用針】かぎ針 3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【半袖プル】Lady Kinaをプルオーバーにアレンジして編みました☆

なんか、ブログに広告が出るくらい放置しちゃってました。笑
更新しようと思って管理画面に入ったのですが、
左側の「ホーム」のところにガンダムのゲームの広告?みたいなのが被っちゃってて記事作れなくってw

普段Firefox利用しているのですが、ためしにIEで管理画面入ったら
ガンダムが邪魔じゃないところに居てくれたのでやっと更新出来ました。

とまぁ、どうでもいい愚痴。笑


ブログ放置していた間も
編んで編んで、オリンピック観戦して、
編んで編んで、シルクハセガワさんで大人買いして
編んで編んで、趣芸さんでOpal買い込んだりと
なんやかんやで毎日編み物は欠かしていませんでした♪


コレ、ポチっちゃった。
OpalがSALEになるって滅多にないのでちょっと浮かれちゃいましたw



完成した作品も結構あるので更新しよう☆


てことで。

大好きなパターンLady Kina♪
これ、カーディガンなのですがプルにしても可愛いんじゃないかな♪と思って編んでみました。
_DSC2791.jpg


満席気味のクローゼットに仕舞いこんでたのでシワが…笑

_DSC2792.jpg

Lady Kinaの大好きな部分、パフっとした襟元。
プルにしてもやっぱり可愛い♪
ハンガー掛けの状態だとやたら肩がゴツイ雰囲気ですが、
着ると全然そんな事もなく可愛いです☆

前後差がないと背中がガバっと開くので
いつものごとく、脇下で前後差つけてます♪
_DSC2793.jpg

全体的にパフっとしたデザインなので着ていて余裕があり
暑苦しくなくていい感じ♪


【使用糸】

8玉

【使用針】輪針 3号




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

