2012年09月 の記事一覧


Comment (-)

【ブランケット】ココアロマでモチーフブランケット編みました☆

一気に涼しくなって、ようやく編み地が膝にかかっても鬱陶しくなくなりました♪

て事で隙間時間にコツコツと編み貯めていたモチーフを繋いでモチーフブランケットを仕上げました^^

20120916-_DSC5010.jpg
単色のモチーフと配色したモチーフを交互にくっつけて小花を散らしたようなデザインにしてみました。


モチーフはごく普通の(?)スクエアモチーフです♪
20120916-_DSC5009.jpg
サイズは120センチ×80センチくらい。

このくらいの大きさがなにかと使い勝手がよくて好き^^
ひざ掛けにも使いやすいし、
ニャンコのベッドに敷くもよし。笑


【使用糸】
ZAKKAさんで購入したココアロマ

【使用針】
3号かぎ針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ソックヤーン染めにチャレンジしてみました☆

昨シーズンくらいから朝鶴さんでソックヤーンを買っているのですが、
そちらで取り扱われている「Schoppelクレックス」というソックヤーンを見て
こういう糸があるんだぁ~、と少しカルチャーショック(笑)を受けまして。

で、これをパクったら(失礼)自分で好きなように段染め糸が染められるんじゃないかな?
と好奇心がムクムク。笑
英語も満足に出来ないし、小心者なので海外通販には手が出せなくて、
手に入れられるソックヤーンには限界があってもどかしかったんですよね。

早速YouTubeで糸の染め方を検索してみて
(sock yarn, how to dye あたりを検索するとたくさんヒットします^^)
なんかやれば出来そうだったのでチャレンジしてみました♪

糸はそのときSALEしていたSchoppelウニのNaturalで。
20120829-_DSC4839.jpg

染料はお手軽そうだったのでコールダイで。
20120904-_DSC4907.jpg

糸を2本取りにしてSchoppelクレックスのようにマフラー状にザクザク編んで、
染めて乾かして編んで…と

こんなん出来ました~☆
20120912-_DSC4984.jpg


段染め糸なのに模様編みもハッキリ見えて、嬉しいなぁ( ̄m ̄〃)

20120912-_DSC4985.jpg

ホントはグリーンとピンクの間に白を残したかったんだけど
思った以上に染料が広がっちゃって境目の色がグチャグチャしたり、
染料を予想外のところにポトっと落としちゃったり、染めムラもすごくて
ちょっとイタタな感じになっちゃったところもありますが、
自分で染めた糸はそういうのも含めてなんだか愛おしかったり。笑

20120912-_DSC4988.jpg

初めての作業だったこともありテンヤワンヤなところもありましたが、
チャレンジする前に想像していたほど難しくもないし、材料さえ揃えれば手軽に出来る感じで
ものすーーーっごく楽しかったです!!


コールダイもまだまだいっぱい残ってるし、糸もあと数玉買ってあるし
もっともっといっぱい染めてみたいですー♪


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

太めのコットン糸で洗面所のマットを編みました☆

夏糸と冬糸の入れ替えをする前に片付けられる糸は片付けてしまおうと
コットン糸で洗面所に敷くマットをザクザクと編んでみました^^
20120916-_DSC5014.jpg

パターンはピエロさんの無料編み図から。
20120916-_DSC5013.jpg


洗い替え用に色違いでもう一枚♪
20120916-_DSC5015.jpg

20120916-_DSC5016.jpg

かさばる紙芯のコットン糸が30玉ほど片付いてスッキリ( ̄∀ ̄)


【使用針】
6号かぎ針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラcol.03で靴下編みました☆

ピエロ&ZAKKAさんから発売されたソックヤーン、Chameleon Camera(カメレオンカメラ)
次はcol.03 リーフで靴下編みました♪
20120918-_DSC5040.jpg

爽やかなアースカラーです^^
20120921-_DSC5066.jpg

編み方はcol.01とcol/02の編み方と同じ♪
こういう柄が出る糸はメリヤス編みが一番「らしさ」が出て好きです^^
20120921-_DSC5067.jpg

全色買いしちゃってるので一気に編みたいけれど、一旦休憩。笑

ちょっと涼しくなったので編地が膝にかかっても大丈夫かな?って
毛糸でちょっと大物編み始めてみました♪

でもまだ日中に膝にかかるような物を編むのはキツイです~^^;
のんびり編み進めます♪

【使用糸】

col.03 リーフ


【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラcol.02で靴下編みました☆

先日買ったピエロ&ZAKKAさんからのソックヤーン、Chameleon Camera(カメレオン カメラ)。
20120916-_DSC5005.jpg

次はcol.02「キャンディ」で靴下を編んで見ました♪
20120919-_DSC5045.jpg

キャンディの配色、とっても好み!!
ポップで可愛いです~♪

20120919-_DSC5046.jpg

編み方は前回のcol.01トロピカルと同じで^^
toe-upでFootはメリヤス編みで三角マチのボックスヒール。

20120919-_DSC5047.jpg

Legはk3,p1のリブ編みで履口は数段気持ちばかりの二目ゴム編み。
20120919-_DSC5048.jpg

靴下編み、やめられないとまらない楽しすぎ(*^m^)
連チャンで次を編み始めてます。笑

【使用糸】

col,02 キャンディ

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラで靴下編みました☆

ピエロ&ZAKKAさんから発売されたソックヤーン、
Chamelon Camera(カメレオン カメラ)で早速靴下編んでみました♪
20120914-_DSC4990.jpg

まずは、01のトロピカルで♪
20120916-_DSC5019.jpg

toe-upでFootはシンプルにメリヤス編みで。
20120916-_DSC5021.jpg

Heelは三角マチ。
20120916-_DSC5023.jpg

Legはk3,p1のリブ編みで。
20120916-_DSC5025.jpg

col.01トロピカルはちょっぴりレトロなカラーでとっても可愛いです♪

OPALほどクセのない色合せなので
OPALはアクが強くて苦手…って方にも良さそうな雰囲気です^^

【使用糸】

col.01トロピカル

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

【靴下】Opalとショペールヤーンの余り糸で靴下編みました☆

私はtoe-upで靴下を編む事が多いのですが、100g玉を全部使い切れる事は滅多に無くて
(使いきろうとすると長くなりすぎちゃう。笑)
いつも20~30gほど余っちゃいます。

で、余った糸同士でもう一足靴下編めちゃいました♪
20120825-_DSC4814.jpg

ハンパ糸同士だけどある程度は長さが欲しいので、
踵は糸の消費が少しでも少なくなるようにラウンドヒールで。
20120825-_DSC4817.jpg

いつも三角マチのあるスクエアヒールばかり編んでいるので、
たまにラウンドヒールも編んでおかないと編み方忘れちゃいそう。笑

色合せは特に考えてなかったけど、だいたい合ったのでちょっと嬉しいな♪
20120825-_DSC4816.jpg

【使用糸】


Schoppelウニ Autumn Orange 0891

各少々

【使用針】
0号輪針(80センチ)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】ショペールヤーンでHelix cable socks編みました☆

ソックヤーンは段染めしか買った事がなかったのですが、
模様編みの靴下も編みたくて、単色のソックヤーンを買ってみました♪
_DSC3331.jpg

Schoppelウニ Autumn Orange 0891。

で、早速編んでみました♪Helix cable socksです。
20120825-_DSC4804.jpg


両サイドにだけアラン模様の入った、シンプルながらも素敵なパターン♪
20120825-_DSC4806.jpg

ちょっと変則的なアラン模様で、中々覚えられなくて大変でした。笑
20120825-_DSC4807.jpg

opalと質感が似ていて、とっても編みやすい糸♪
アラン模様もモリモリと綺麗に出てくれるのですっかりお気に入り。
いままで編みたくても編めなかった模様たっぷりの靴下もこれでたくさん編みたいなぁ♪(*´艸`)+.゚*・゚


【使用糸】
Schoppelウニ Autumn Orange 0891

【使用針】
0号輪針(80センチ)


…とか言いつつ、

こんな糸が発売されたので早速ポチっちゃいました。笑

今シーズンは靴下だけで終わっちゃいそうな予感w
いいの、靴下編み楽しいから( ̄m ̄〃)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】Opalで靴下編みました☆

靴下編みは一度始めたら止まらなくなっちゃうくらい楽しいです♪

消耗品だからいくら編んでも編みすぎってのがないのも嬉しいし^^
って言っても、ソックヤーンで編んだ靴下は丈夫ですごく長持ちしますが。笑
一番最初に編んだOPALの靴下、もう2シーズンほど履いているのがありますけど
穴も開かずゴム編みもヘタれず、まだまだ現役で頑張れそうです。

20120818-_DSC4777.jpg

OPALで編む靴下はシンプルな編み方が一番糸の表情が出ますね♪

footはメリヤス編み。
20120818-_DSC4778.jpg

legは表目3裏目1の変わりゴム編み。
20120818-_DSC4779.jpg

履口数段だけ、一応二目ゴム編みで。
20120818-_DSC4780.jpg



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】Rovásírás-sukat編みました☆

夏物編みはじめるには遅い気がするし、冬糸触るには暑すぎる
みたいな曖昧なキモチなのですが、とりあえずすぐに編み上がる靴下編み始めました♪

20120818-_DSC4772.jpg


このパターン、何語なのかイマイチ分からないのですが(タイトルも読めませんw)
サイドの模様編みはチャートが載っているので余裕で編めます♪
20120818-_DSC4773.jpg
つまさきやかかとは適当に。いつも編んでる雰囲気で編みました。笑

ねじり目での交差編みは履いても模様が伸びずにハッキリクッキリでいい感じ♪
20120818-_DSC4776.jpg

糸はSchoppel-WolleのZauberball を使ってみました♪(朝鶴さんにて購入)
20120818-_DSC4774.jpg

糸の太さに若干ムラがありますが、ロングピッチで大人しめな段染めは
メリヤスオンリーでも模様編みを入れても、どちらでも映えるのでとっても気に入りました♪

でも欲しいカラーがいつ覗いても売り切れで…悲しい~。笑

【使用糸】
Schoppel-Wolle Zauberball
Green Orange

【使用針】
1号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【カーディガン】Etude in Stripes編みました☆

Etude in Stripes編みました♪
20120830-_DSC4870.jpg


ボタンなしのカーディガンって着やすくて大好きです^^
20120830-_DSC4871.jpg

ボーダー柄は編んでいてとっても楽しくて、余裕でお尻が隠れるくらい長めに編みましたが
飽きずに最後まで楽しく編めました♪
20120830-_DSC4872.jpg

これまた冬糸でも編みたいパターン☆ 袖はもう少し長めにしてね^^
20120830-_DSC4874.jpg


【使用糸】

グリーン6玉弱 ホワイト2.5玉

【使用針】
60センチ 6号輪針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【カーディガン】夏風でVitamin D編みました☆

先日はギンガリネンで編んだVitaminD♪
編んでいて楽しいし、使い勝手も良くてとっても素敵なパターン
今度は袖を七分…いや五分丈くらいにして2枚目を編んでみました。
20120830-_DSC4875.jpg


20120830-_DSC4878.jpg

先日のギンガリネンは糸に表情があるので編み目の汚さのごまかしが効きましたが(笑)
今回の夏風はストレートヤーンなので、W&Tがちょっと目立つ…かも
20120830-_DSC4876.jpg

んでも、こんなものかな♪
20120830-_DSC4879.jpg

寒くなったら冬糸でも編みたいなー♪
そのくらいお気に入りのパターンになりました^^


【使用糸】
シルクハセガワ 夏風

【使用針】
60センチ 5号&3号輪針


そうそう!遂に買っちゃいましたYO♪


別に要らないかな?とも思ってましたが、
やっぱりハンガー掛け写真よりもサマになってる…かな^^


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ノースリーブジレ】Vitamin D編みました☆

去年から編みたいと思っていた「Vitamin D」、ようやく編みました♪
_DSC4068.jpg


すっごく暑い時期に編んでいたので(今もハンパなく暑いけどw)
袖付きを編む気にならず着る気になれずだったので、ノースリーブで^^
_DSC4069.jpg

W&TはShadow Wrapsで。
始めてのチャレンジする技法でしたが、コレすごく(・∀・)イイ!!編みやすい♪
_DSC4070.jpg

このパターン、ホンット編んでいて楽しいです♪
何枚も編みたくなるキモチ、すごく分かる!!
サクっと羽織れて着やすいし、服を選ばず何にでも合うし^^

てことでもう一枚編んでます^^
それはまた後ほど。
(出来上がってますが、まだ写真撮っておらずw)


【使用糸】
シルクハセガワ ギンガリネン チリペッパー

【使用針】 
5号&3号60センチ輪針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

