2012年10月 の記事一覧


Comment (-)

クラシックメリノでボレロ編みました☆

海外ドラマを見ていたら、可愛いボレロを見かけまして♪
一時停止して画面ガン見して、目コピーで似たようなのを編んでみました^^

20121012-_DSC5510.jpg

目指してたのは、もうちょっとショート丈でショートパンツにもよく似合う元気ボレロ(笑)だったのになぁ
周りの模様編み部分が意外と重量があって伸びちゃいましたw

テキトー編みなので、中々思い通りには…(^^ゞ

20121012-_DSC5512.jpg

周りの模様編みはこんな感じ♪
20121012-_DSC5514.jpg

袖も同じ模様で♪
20121012-_DSC5515.jpg

【使用糸】
クラシックメリノ合太 約8玉

【使用針】
7号&8号輪針(60センチ)




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラcol.05で靴下編みました☆

大きい物を編んだあとは靴下編みで頭と手のクールダウン?です。笑

靴下編みながら、次は何編もうかな~と考える時間が好き^^


で、Chamelon Camera(カメレオン カメラ)5足目編みました♪
20121004-_DSC5289.jpg

col.05 レトロボーダーです
20121012-_DSC5504.jpg

ちょっとボーイッシュな元気カラー☆
20121012-_DSC5505.jpg

やっぱりメリヤス&リブ編みの組み合わせが一番履き心地がイイです( ̄m ̄〃)
20121012-_DSC5508.jpg


【使用糸】

col.05 レトロボーダー 1玉

【使用針】
0号輪針(80センチ)




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ボタン無しカーディガン】Mr Bluejeans cardigan編みました☆

靴下編みが楽しくって、今シーズンは靴下編みに励もうかな♪と
ソックヤーン買い込んでいましたが、
肌寒くなってくるとやっぱりウエアも編みたくなってきます( ̄m ̄〃)

昨シーズン、ルームウェアを編むには調度いいんじゃないだろうか?と買い込んだ
防縮ウールのソフィーチェメリノでカーディガン編みました♪
20121003-_DSC5287.jpg

Knitty, Deep Fall 2012より、Mr Bluejeans cardigan(size XS)です^^
20121012-_DSC5516.jpg


トップダウンでメリヤス編みをガーッと編んだあとはケーブル編み満載の
編んでいて飽きない楽しいパターンでした♪デザインも面白い^^
20121012-_DSC5517.jpg

後ろはこんな感じ
20121012-_DSC5518.jpg

ケーブル編みの手前でW&Tが入り、前後差がつきます♪
20121012-_DSC5523.jpg

ここ最近は合細~中細くらいの糸ばかり編んでいたので
太い糸太い針で編むのは久しぶり♪
ザクザク&スイスイ編みすすめるのは気持ちいい~♪(*´艸`)+.゚*・゚

【使用糸】

col.08マンゴー 11玉弱 (約1100m)

【使用針】
9号輪針(60センチ) 
 
:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ジグザグ靴下】カメレオンカメラcol.4でJaywalker編みました☆

少し前にもJaywalkerを編んだ事があるのですが
伸縮性がなく着脱がすごく面倒な靴下に仕上がってガッカリ。

でもそのとき使った糸が悪かったのかも?とか思って
今度はソックヤーンでリベンジしてみました♪
20120928-_DSC5189.jpg

20121003-_DSC5281.jpg


パターンではtop-cuff down。
履口から編むのですが、私はtoe-upで。
20121003-_DSC5282.jpg

三角マチやHeelもパターン無視で、編み慣れてる方法で。
20121003-_DSC5283.jpg

ジグザグパターンの増し目部分のkfbはm1(L&R)に変更。
kfbよりm1の方がハッキリクッキリな仕上がりで好きなんです♪
20121003-_DSC5285.jpg

で、履き心地はと言うと…
やっぱり伸縮性がありません(T_T)
エイヤー!と気合入れて履く感じ、笑

んでもこのパターンはそういう靴下みたいですね。
着脱は少し面倒だけど、フィット感が良いので人気あるパターンみたい。


【使用糸】

COL.04 ベーシック ボーダー 1玉

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【カーディガン】Etude in Stripes 冬ver.編みました。

夏糸でも編みましたEtude in Stripes
サクっと羽織れて着心地が良かったので冬糸でも編んでみました♪

糸は在庫消費も兼ねての(笑)メリノ入り極細を2本取りで。
20120923-_DSC5119.jpg

一度編んだパターンなのでミスもなくサクサク♪
前回編んだときは袖を分けたところからの増し目を見逃して編みすすめていて、
数十段戻るハメに。笑

20120929-_DSC5232.jpg


お尻まですっぽり隠れるロングカーディガンにしました♪

20120929-_DSC5235.jpg


遊び心でBorderはパターンよりも広めに^^
20120929-_DSC5237.jpg

冬用なので広めに編むことで首元ぬくぬくするかな?とか
前をピンで止めるのもアリかな?と思いまして。

20120929-_DSC5238.jpg

【使用糸】
ピエロさんで買ったメリノ入り極細 2本取り
赤系 8玉弱
グレー系 4玉弱

【使用針】
5号&4号輪針(60センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】Opal Hundertwasser 1433 で靴下編みました☆


うーん…なんでこの色買っちゃったんだろう?笑
20120901-_DSC4886.jpg

全然好みじゃないのに、ポチ間違ったのか手当たり次第ポチってしまったのかw

兎にも角にも編めるときに編んでおかないと
いつまでも在庫のままになりそうな糸だったので形にしちゃいました☆

Footは甲側はK3,P1のリブ編み。裏側はメリヤス編みで。
20120901-_DSC4887.jpg

踵は三角マチのボックスHeel。
20120901-_DSC4889.jpg

多少おかしげな色でも編んでるうちに愛着が沸くことが多いのですが、
コレはやっぱり…ナイわぁ。笑

黒いポチポチがちょっとダメ。残念il||li(つω-`。)il||


【使用糸】


【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【三角ショール】ユウヤケのソラでBoneyard Shawl編みました☆

細めの糸で薄手の大判ショールが欲しいな、
とユウヤケのソラでBoneyard Shawlを編みました♪
20120926-_DSC5155.jpg


腰まですっぽり隠れて肘も隠れるくらいの大判にしてみました^^
20120926-_DSC5156.jpg

3号棒針でハイゲージ気味に編んだので目も詰まって、薄手だけど暖かそう♪
20120926-_DSC5160.jpg

クシュクシュっと巻くのもアリかな?
20120926-_DSC5157.jpg
んでもせっかく包まれるような大判に編んだのにクシュクシュさせるのは勿体無いような。笑

【使用糸】

106赤系 3かせ 

【使用針】
3号輪針(60センチ)

いつも輪針はノバメタル愛用なのですが、
この糸はツルツルするのでノバメタルとの相性は悪いっぽい^^;
途中から竹の輪針に変更したら感動するほど編みやすかったです。
竹の輪針はノバメタル買う前に必要な号数をチョコチョコ買っただけなのであまり持ってないのですが、
ちょうど3号針は持ってて…良かったw


このショール、去年2かせで一旦BOしたのですが…
20120921-_DSC5062.jpg

大きさがどうにも中途半端に感じて(BOする前の針にかかってる状態では結構大判に見えていたのですが。笑)
編み直そうかどうか悩んで1シーズン寝かせちゃってましたw

でも気に入らない物は絶対使わないのでedgeのガーター編みをほどいて1かせ追加。
20120921-_DSC5063.jpg

BOは手加減に気を使うので苦手。
それを2回もやるハメに…笑

BOする前にちゃんとサイズ確認をしなくっちゃ( ̄m ̄〃)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【編み込み靴下】Butterflies are Free編みました☆

編み込み、中々上達しないのですが大好きです。
20120824-_DSC4794.jpg

編み込みの靴下は伸びが悪くて履きにくかったりもしますが、編地に厚みがあり、とても暖か^^
昨シーズン、Legだけ編み込み模様の入った靴下を数点編みましたが、
今年は総編み込みの靴下を編んでみました♪

Butterflies are Free
20120901-_DSC4881.jpg


左右対称に模様を編みます♪コッチは右足用、上の写真が左足用。
20120901-_DSC4882.jpg

履口のピコットも可愛い~♪
20120901-_DSC4884.jpg

Gusset shapingは足の裏で減目するパターン。
こういう減目の仕方の靴下は初めてなので新鮮で楽しかったです☆
20120901-_DSC4885.jpg

編み込みパターンも覚えやすく、色違いで何足も揃えたくなるくらい可愛い靴下です♪


【使用糸】
手持ちの純毛中細糸

【使用針】
硬質輪針22センチ 0号

普段、靴下編みには80センチの輪針でマジックループですが
編み込みだけは22~23センチの輪針を使ってます♪
20120824-_DSC4796.jpg

編み込み以外の靴下では短い輪針は編みにくくてストレスなのですが、
編み込みだと短い輪針の方が断然編みやすいんですよね。逆にマジックループだとストレス。不思議、笑。

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号
価格:840円(税込、送料別)

 
 


ちなみに短い輪針は上記3種類持ってますが、正直どれも大差ない使い勝手。(個人的感想です)
んでも針とコードの繋ぎ目がスムーズな分、クロバーさんのが一番好みかも。

3種類持ってる理由は号数の関係です。
クロバーさんは3号以下がないので3号以下は硬質輪針Gで揃えて、
非対称輪針はUSサイズで0号以下の細さがあるのでソレを欲しくて買いました。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

