2012年11月 の記事一覧


Comment (-)

【ニットキャップ】Brambles Beret編みました☆

母に、帽子を編んでと頼まれまして♪


糸は在庫からプライムメリノ並太(カセで買ったやつ)
20121121-_DSC6091.jpg

アラン模様をガッツリ編みたい気分だったのでBrambles Beretを編んでみました♪
20121121-_DSC6092.jpg



20121121-_DSC6093.jpg

パターンはベレー帽ですが、母はベレーなキャラでもないので
スチーム時に余り広げすぎないようにして、普通のニットキャップ風に。
20121121-_DSC6095.jpg

【使用糸】


【使用針】
5号輪針(40センチ)、5号短針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

モチーフ繋ぎでブランケット入れ編みました☆

夏にお昼寝用タオルケット入れを編んだのですが、
結構便利だったので(笑)今度は冬用のお昼寝ブランケット入れを編みました^^

冬なので今度は毛糸で♪
20121024-_DSC5671.jpg

ごく普通のスクエアモチーフを巻きかがりで繋げて、縁は適当に☆
20121031-_DSC5775.jpg

ちょっと座布団チック。笑
20121031-_DSC5771.jpg

20121031-_DSC5773.jpg

【使用糸】


【使用針】
かぎ針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ルームシューズ】Comfort Slippers - for Japan - 冬ver.編みました☆

一気に冷え込んできて足元ひんやりになってきました。
私はスリッパ履かない派なのでルームシューズは必需品。

大分前にZAKKAさんで買ったナイロン混のB品毛糸でComfort Slippers - for Japan -編みました♪
20121106-_DSC5980.jpg

20121116-_DSC6079.jpg


20121116-_DSC6080.jpg

20121116-_DSC6081.jpg
(思いっきり黒トビしてるしw 一応ネイビーです)


ルームシューズはComfort Slippers - for Japan - がイチバン大好きなパターンです。
色々違うパターンも見てみてはいるのですが…やっぱりコレばかり編んでしまいます( ̄m ̄〃)

デザインも好きだし、履き心地も最高に好き(〃∇〃)


【使用糸】
ZAKKAさんで買ったナイロン混のB品毛糸

靴下にハマる前は不良在庫化していて、どうしよう…と思っていたのですが
もっと買っておけば良かった。笑
合太~並太くらいの太さで厚みも出るし、伸びもあって意外といい糸ですw

【使用針】
3号輪針(80センチ)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

自分で染めたソックヤーンで靴下編みました☆

染色、ちょっと準備と気合が必要なので中々作業できませんが
めちゃめちゃ楽しいです♪
20121112-_DSC6052.jpg

今回は温かみのある色合いにしてみました。
20121116-_DSC6075.jpg

染めムラや飛び散りも左右両方同じく出れば「模様」として味わいが♪(自分に甘いですw)
20121116-_DSC6076.jpg

20121116-_DSC6077.jpg

染め作業しながら、あーすれば良さそうこーすれば良さそう、
と色々アイディアも沸いてきているので、忘れなかったら次に生かそう!(*^m^)


【使用糸】
Schoppelウニ Natural 980 1玉

【使用染料】

イエロー、ローズピンク、スプリンググリン 各小さじ1程度

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】Schoppel 手染めキャットプリントでFirestarter編みました☆

ショートピッチの段染めソックヤーンが欲しいな、と思っていたら
調度良いタイミングで朝鶴さんで入荷されたっぽいので買ってみました♪
20121021-_DSC5618.jpg


もう何枚も編んでいるお気に入りのパターン、Firestarterを編みました♪
20121026-_DSC5698.jpg


両サイドにねじり目の模様編みが入ります。
ねじり目なので履いて伸びても模様はビシっとしたまま♪
20121026-_DSC5699.jpg

三角マチも模様の一部になってるのが素敵^^
20121026-_DSC5700.jpg

Legも表目は全部ねじり目でフィット感最高&模様が間延びしなくていい感じです。
20121026-_DSC5701.jpg

【使用糸】
Schoppel 手染めキャットプリント 1かせ使いきり

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【スカート】ユウヤケのソラでY839 Kureyon Sock Yarn Skirt編みました☆

去年もユウヤケのソラで野呂スカ編みましたが
(ユウヤケのソラで編んでる時点で野呂スカって言うのもおこがましいw)
手編みのスカートって想像以上にすごく暖かくてとっても重宝します♪

てことで今年もユウヤケのソラでY839 Kureyon Sock Yarn Skirt編みました^^
20121009-_DSC5331.jpg

20121026-_DSC5704.jpg


20121026-_DSC5706.jpg

ブルガリアンスカートも大好きなんですが、アレは後半、編地が重くて編むのが大変w
コレはパーツごとに編んでいくので気持ち的に楽だし(Aさえ編んでしまえばあとは割りとサクサク♪)
ヒラヒラっとしたシルエットが大好きです♪


【使用糸】

col.103ブルー系 3かせチョット

【使用針】
3号棒針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラcol.06で靴下編みました☆

Chameleon Camera(カメレオン カメラ)col.06ネオンボーダーで靴下を編みました♪
20121008-_DSC5295.jpg

無難なカラーが多いカメレオンカメラ12色の中では一番ハッチャけてる…ような気が(*^m^)
20121022-_DSC5658.jpg

20121022-_DSC5661.jpg

20121022-_DSC5662.jpg

20121022-_DSC5664.jpg


【使用糸】

COL.06 ネオン ボーダー  1玉使いきり

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

