2012年12月 の記事一覧

Aurora 4(オーロラ フォー)でラウンドスカーフ編みました☆

すてきにハンドメイドのラウンドスカーフが楽しくて止まりません=w=

編むのも楽しいけれど、使い勝手がホントいいので
旦那サンにも編んであげたいな…と♪

チックリはモチロン、アルパカなどのモフモフ系もくすぐったくてダメな旦那サンなので
ノーチックリでモチモチのAurora4買ってみました^^
色合せに迷いにまよって、とりあえずロイヤルブルーとスチールグレーとダークネイビーで
20121218-_DSC6406.jpg

編んでる最中は、ちと地味かな…と思ったけど、
通勤にも使えそうな落ち着いた色合いになりました♪
20121221-_DSC6413.jpg

20121221-_DSC6417.jpg

ちなみに今回はひねりは無し。
20121221-_DSC6415.jpg


外したときにそこら辺に置いて忘れられたら嫌だし(笑)
コートやダウンのポケットに入れられるようコンパクトに♪
20121221-_DSC6416.jpg


【使用糸】

col.304ロイヤルブルー col.308ダークネイビー col.309スチールグレー
各35g程度

【使用針】
3号短針



今年編んだ物は今年のウチにブログに残しておきたかったけど間に合わなかったーw
ラウンドスカーフもう一個と余り糸で小物と、
あと編み込み靴下2足編んだのですが、それは年明けにでも…笑

ということで今年はこれでブログ納め。
拙い作品ばかりですが、来年も見に来てくだされば嬉しいです♪

では良いお年を!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ベビーアルパカchiffonでラウンドスカーフ編みました☆

すてきにハンドメイドのラウンドスカーフ、
薄手なのに暖かくて、コンパクトなので何にでもあわせやすく使い勝手が良さそう♪

なにより編んでいて楽しい!!

てことで自分用にchiffonで編みました^^
モーブ以外は全部数玉ずつストックしてあったので色合せを楽しみながら…
ココナッツベージュ、バーミリオン、スカーレットで♪
20121215-_DSC6381.jpg

ベビーアルパカのくったり感がすごく(・∀・)イイ♪
20121219-_DSC6409.jpg
ちょうど1玉ずつでピッタリサイズに^^


【使用糸】

col.56ココナッツベージュ col.57バーミリオン col.58スカーレット
各1玉使いきり

【使用針】
3号短針


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

すてきにハンドメイドより、ラウンドスカーフ編みました☆

すてきにハンドメイドを視聴して、コレ絶対編みたいと思っていたラウンドスカーフ♪

絶対編みたい!と思ったわりにはスタートまで時間がかかりましたが
(編みかけの同時進行が出来ない性格なので、ひとつが編み上がるまで次に行けないんです。笑)
手持ちの糸で使えそうな糸を持ってきて編んでみました♪

20121214-_DSC6371.jpg

色合せに悩んだのですが、まずは無難にテキストと似たような色合いで^^
20121216-_DSC6386.jpg

すごく簡単な編み方なのに、なんだか複雑そうな編地♪
20121216-_DSC6384.jpg

端っこも綺麗な模様(?)です^^
20121216-_DSC6385.jpg

中細を3号で編むのでかなり薄手な仕上がりになりますが、
目が詰まっているのでとても暖かいです♪

編んでいて楽しいし、使い勝手も良いし、
って事でツボに入ってしまって…
家族にも編んであげたくなって、量産体制に入ってますw

【使用糸】

各100m程度

【使用針】
3号棒針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

クリスマスカラーのモチーフブランケット編みました☆

Merry Christmas!!

という事で、クリスマスらしい物を編みたくて
20121206-_DSC6318.jpg

African Flower Hexagonを参考にクリスマスカラーのブランケット編みました♪
20121214-_DSC6372.jpg


在庫糸からソレっぽい色を選んだのですが、綺麗な赤がなくてワインレッドw
コレジャナイ感が否めませんが…ま、いっか。
20121214-_DSC6374.jpg

20121214-_DSC6375.jpg

合細糸なので厚みもあまりなく、にゃんこのホカペカバーにもぴったり♪
20121214-_DSC6380.jpg

すごく楽しいパターン♪
色を変えてまた編みたいです^^
20121214-_DSC6377.jpg

【使用糸】
合細程度の純毛毛糸

【使用針】
かぎ針3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

すてきにハンドメイドのオーバースカートのパターンでテーブルセンター編みました☆

今日は愛猫の4回目の命日でして。

もういなくなってしまった愛猫には何もしてあげられないけれど、
せめてお骨を置いている仏壇周りだけでも何か手作りの物を…と
毎年テーブルセンターを編んでいます♪(命日以外にも編んでますが。笑)

20121206-_DSC6316.jpg

今年はこんな感じのテーブルセンターに^^
20121212-_DSC6365.jpg

タイトルにもあるように、
先日のすてきにハンドメイドのオーバースカートのパターンを参考にさせていただきました♪
20121212-_DSC6366.jpg

お花モチーフをつけてるパターンを見て、
コレでテーブルセンター、アクセントにもなって良さ気♪って思いまして。
20121212-_DSC6367.jpg


【使用糸】


【使用針】
レース針2号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【ニットキャップ】ベビーアルパカでFresco Simply Slouchy Hat編みました☆

大掃除…というほどの事でもないのですが、毛糸の入った衣装ケースの整理をしていたら
ハンパ糸を集めて放り込んでるケースの中からお宝を発見♪

アルパカナチュラル、3玉半くらい^^
20121208-_DSC6345.jpg


今のアルル並太ですね♪


ベビーアルパカ大好きなので、ちょっとテンション上がっちゃいました♪

で、Fresco Simply Slouchy Hat編みました☆
20121216-_DSC6387.jpg



20121216-_DSC6388.jpg

シンプルなニットキャップですが編み始めのメリヤス編みのクリンがアクセントになって可愛い♪
20121216-_DSC6389.jpg

【使用糸】
アルパカナチュラル 1玉ちょっと

【使用針】
7号輪針(40センチ)、7号短針

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【カウル】SEIKAとKAEDEの2本取りでhoney cowl編みました☆

前記事のLadyKinaの余り糸でhoney cowl編みました♪
20121116-_DSC6074.jpg

CO220でゆったり長めに^^
20121128-_DSC6262.jpg

二重にグルっと♪
20121128-_DSC6260.jpg

もっふもふ♪(*´艸`)+.゚*・゚
20121128-_DSC6263.jpg


【使用糸】
シルクハセガワさんの
SEIKA col.25ピンク 約30g
KAEDE col.3パウダーピンク 約30g

【使用針】
9号輪針(60センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【カーディガン】SEIKAとKAEDE2本取りでLady Kina編みました☆

以前も同じ糸で↓Lady Kinaを編んだのですが、すごく軽くて暖かくて重宝しています♪
20121128-_DSC6268.jpg

なので色を変えて少し袖を長くして、またまたLady Kina編んでみました♪
20121116-_DSC6074.jpg

このパターン、シンプルなのに可愛くてほんっと大好き^^
20121128-_DSC6264.jpg

変更点は袖を分けるときに5センチほど前後差をつけたことと
襟元が開き気味の服は苦手なので伸び止め兼ねての引きぬき編みでギュッと絞りました。
20121128-_DSC6266.jpg

袖口も数カ所二目一度を入れて絞ってます♪
20121128-_DSC6269.jpg

【使用糸】
シルクハセガワさんの
SEIKA col.25ピンク  約70g
KAEDE col.3パウダーピンク 約70g

【使用針】
7号輪針(60センチ)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

メリノグラデーションでシンプルベスト編みました☆

数年前に買ったピエロさんの福袋に入っていたメリノグラデーション10玉。
正直、30g玉巻(約57m)が10玉って何編んだらいいのか?って悩む量で
持て余していたのですが、

母にシンプルなベスト編みました♪
20121127-_DSC6181.jpg

参考にしたパターンは特になし。
ボトムアップで袖下まではグルグル輪にして編んでVネック♪

シンプルすぎて女性らしさが無いかな?なんて思って
一応、ウエストシェイプ付けてみました^^
20121127-_DSC6183.jpg

メリノグラデーション、太めの糸でとっても暖かいらしく
愛用してくれています♪

こんな事ならもっと早く編んであげていれば良かった。笑


【使用糸】

7玉

【使用針】
10号&8号輪針(60センチ&80センチ)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【編み込み靴下】 Butterflies are Free編みました☆

少し前に編んだ総編み込みの靴下 Butterflies are Free
とっても可愛いデザインだし、すっごく暖かくてすっかりお気に入りです^^

なのでまたまた同じの編んじゃいました。
前回は在庫化してた中細の毛糸で編みましたが、今回はソックヤーンで♪
20121123-_DSC6112.jpg

20121128-_DSC6249.jpg


20121128-_DSC6250.jpg

20121128-_DSC6251.jpg

20121128-_DSC6252.jpg

20121128-_DSC6253.jpg

20121128-_DSC6254.jpg

【使用糸】
Schoppelウニ(単色)
 Blue Turquoise 4780、Yellow

【使用針】
硬質輪針22センチ 0号


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

マーガレット?ドルマンカーディガン?そんな感じの編みました☆

お店でニットウェアを見かけると、コレなら編めるんじゃないかな?
なんて思わずガン見しちゃいます^^;

て事で簡単そうで可愛いウェアを最近よく見かけるので早速編んでみました♪

糸は、在庫からシルクハセガワさんのエリカ。
まだ楽天に出店されていた頃に買ったアルパカ混のモヘア♪
20121019-_DSC5608.jpg

編み物される方から見ると「マーガレット」かな?
ちょこっとすかし模様を入れた長方形を編んで
縁と袖口にゴム編みグルっと編んだだけ。

でもこういうの市販だと「ドルマンカーディガン」って売ってるの見かけますね^^
20121127-_DSC6184.jpg

アルパカ混でとっても柔らかい糸けれど、ナイロンやモヘアも混ざっているからかな?適度なハリもあって
いい感じにドレープが出て満足♪

縁のゴム編み部分、襟元はたっぷり欲しかったけど
裾はそんなに大げさにしたくなかったのでW&Tで上下差をつけてみました。
20121127-_DSC6189.jpg

後ろはこんな感じに♪
20121127-_DSC6185.jpg

モヘア、軽くて暖かくて室内着に最高♪


【使用糸】
エリカ(シルク21%、モヘア31%、アルパカ33%、ナイロン15%) 
50g・310mを3玉

【使用針】
8号輪針(60センチ)
:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】Eminence Rouge Socks編みました☆

またまた母用に…ですw

今度は靴下。
母はソックヤーンよりも純毛並太程度で編んだ靴下が暖かみがあってお気に入りだそうで♪

並太程度の靴下のパターンってあまり見かけないので(私が見逃してるだけかも…ですが)
いつもはリブ編みソックスですが、たまにはちょっと雰囲気を変えて
Eminence Rouge Socksを編んでみました^^
20121020-_DSC5614.jpg



20121020-_DSC5616.jpg

20121020-_DSC5617.jpg

20121122-_DSC6097.jpg

20121122-_DSC6101.jpg

色違いで3足♪


【使用糸】
純毛並太 40g78mを各3玉

【使用針】
3号輪針(80センチ)

自分メモ 
ちょい編み目がスカスカ気味で模様に締まりがないかもw。
2号輪針でも良かった。


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)