2013年03月 の記事一覧

【カーディガン】Vitamin D編みました☆



昨年夏に編んだVitamin D。
編み上げた当初、絶対冬用も編もう!と思っていたのに
色々編みたい物もあったりして、すっかり忘れていましたが
ようやく編むことが出来ました♪

糸は数年前にギンガムさんで買った中細程度のメリノウールで。
DSC06610

袖は7分丈くらいに♪
DSC07129

DSC07131

DSC07133

DSC07134

Vitamin Dは編んでいてホンット楽しくて大好きです^^
スカートにもパンツにも合わせやすく、使い勝手もイイし♪
素材変えたり、カラーを変えたりしながら何枚でも編みたくなって困っちゃいますw




【使用糸】
中細程度のメリノウール

【使用針】
US 4 - 3.5 mm
US 5 - 3.75 mm


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラcol.10で靴下編みました☆



カメレオンカメラで靴下、10足目編みました♪


COL.10 ピクルスです
DSC06707

明るいグリーン、大好きなので楽しく編めました^^

DSC06709

DSC06710

DSC06712

【使用糸】

COL.10 ピクルス 1玉使いきり

【使用糸】
0号輪針(80センチ)


カメレオンカメラ、あと2色。
今シーズン中に編みあげたいな♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

毛糸だまNo.157よりカーディガンを編みました☆




シルクハセガワさんでマフラーキットとして販売されているホーリーシルクで
毛糸だまNo.157に載っているカーディガンを編みました♪
20130220-DSC05855

P.48のボレロっぽいショートタイプのカーディガンを編みました^^
DSC06718

糸が違うしゲージも合わないので目数段数は調整しています。
太い糸なのであっという間に編み上がりました♪

DSC06719

DSC06720

あとで夏糸でロングタイプのも編みます☆


【使用糸】
シルクハセガワ・ホーリーシルク
55% Silk
30% Nylon (Polyamide)
15% Angora

【使用針】
7号輪針(60センチ)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary



Comment (-)

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」編めました☆

「白い手帖」のりょう☆さんが主催されたドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」
先ほど最終回がアップされました♪

で、私も無事完成させる事が出来ました☆

Patricia kristoffersenさんデザインのSplendidです♪
DSC07136


18段目~最終段は自分で読み解いて編んでみようかな、と、
2回目配信の後すぐに編み始めていました^^

DSC07138

18段目までは、りょう☆さんの丁寧なナビのおかげでなんとか理解出来ましたので
それ以降もそれを参考に解読して、
「BPtr」はYouTube先生に^^



動画では針に4回糸を巻きつけていますが、
PKドイリーは「Yo twice」なので、2回かな?って事で2回巻きで編み進めました。

この辺、ちょっと自信がなかったのですが(笑)
今日のCALのナビを拝見したら合ってたみたいでε-(´∀`*)ホッ

DSC07140



ちょっと…いや、すごく楽しくなってきたので
手が覚えているうちにもう一枚編んでみましたv
DSC07148

こちらは#40をレース針8号で^^

DSC07146


DSC07147

DSC07150

このくらい大きさに違いが出ました☆
DSC07149

ピンクの方は#30のレース糸をレース針4号で27g使用。直径23センチ
グリーンの方は#40のレース針をレース針8号で15g使用。直径18.5センチ

てな感じに仕上がりました♪


初めてのCAL参加。
参加表明にコメントするのにすごく緊張したりしましたが(人見知りなので^^;)
勇気を出して参加してホンット良かったです!

また機会がありましたら、是非参加させていただきたいです♪


【使用糸】
ピンクの方

COL.05(ローズ)

グリーンの方

col.419 ターコイズ

【使用針】
ピンク :レース針4号
グリーン:レース針8号


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary


普段は予約投稿なので、コメントに気付くのが遅れて
お返事を書くタイミングも遅くなってご迷惑をかけるかも…と
コメント欄を閉じているのですが、
前々回はそれでちょっとご迷惑おかけしたかも…なので、
cal記事だけコメント欄を開けています。

【靴下】カメレオンカメラcol.09で靴下編みました☆

カメレオンカメラ、9足目編みました♪

DSC06702

おとなしめな色合いです^^

DSC06703

DSC06704

DSC06705


【使用糸】

COL.09 サファリ 1玉使いきり

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」ステップ2編みました☆

白い手帖のりょう☆さん主催のドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」
楽しみにしていたステップ2が本日公開されました☆

今日は17段目まで♪
DSC07095

まずは自分で四苦八苦しながら(笑)解読して、
あっているかどうか、りょう☆さんの丁寧な解説を読んで答え合わせ♪
間違ってなかった!と分かるとすっごい嬉しくて、
躓くとやっぱ一人じゃ編めない(*´ο`*)=3と凹んだりw

新しい事へのチャレンジはこういう工程もまた楽しくて♪


で、りょう☆さんのナビが無ければ絶対編めなかった13段目の浮き上がった斜めの線。
こうやって編むんだぁ~、って感動☆☆
DSC07097

徐々に成長していくドイリー♪
ほんと楽しい~^^

次の配信は18日。
待ち遠しいなぁ(*´∀`)


余談ですが、
私、長編み系の頭が大きくなってしまうのが悩み。
DSC07092
気をつけて編んでも…どうしても細編みとの差が目立っちゃう(ノ_・。)



【使用糸】

COL.05(ローズ)

【使用針】
レース針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary


普段は予約投稿なので、コメントに気付くのが遅れて
お返事を書くタイミングも遅くなってご迷惑をかけるかも…と
コメント欄を閉じているのですが、
前回はそれでちょっとご迷惑おかけしたかも…なので、
cal記事だけコメント欄を開ける事にしました。

ホーリーシルクでマーガレット編みました☆

そろそろ夏糸で編み物したいなぁ~とウズウズしていたりもするのですが
冬糸を触っていられる時期は冬糸を満喫したい気持ちもあったりして
何を編んだらいいのか…考えがフワフワしていますw

で、今年の冬は並太とか太めの糸をほとんど編んでいない事に気付き
最後に何か編んでおこうかな?とハセガワさんで買ったホーリーシルクを引っ張りだしてきました♪

ちょくちょくSALEされているマフラーキットの糸です
20130215-_DSC7248

糸玉の状態だとガサガサ?ゴワゴワ??な雰囲気ですが、
3回ほど洗いにかけてみたら、やっとフワフワっとアンゴラらしき柔らかい風合いが出て来ました。


前置きがちょっと長くなっちゃいましたが(汗)

そんなホーリーシルクでマーガレットを編みました♪
DSC06723

以前はマーガレットとかあまり好きじゃなかったのですが、
セレクトショップ等でもマーガレット風なデザインを見かけるようになり
実際着ている方々を見る機会もあったりで…
なんだか好きになってきましたw 


参考にしたパターンは「気軽に編みたい春夏ニット」のマーガレットです♪
模様も違うし、ゲージも違うので段数目数も変更しました。
…変更しすぎて参考にしたと言っていいのか…ですが^^;
DSC06724


【使用糸】
シルクハセガワ ホーリーシルク6玉
(55% Silk 30% Nylon (Polyamide) 15% Angora)

【使用針】
8号輪針(60センチ)、6号輪針(80センチ)


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」に参加しています☆

昨日まで春のように暖かかったのに今日は雪。

2年前の3月11日も、3月とは思えない程とても寒い日でした。

電気は止まり、携帯電話も固定電話も不通になり
せめてラジオで情報を…と思って車にエンジンかけたくても
ガソリンの残量が不安でままならず…
(当時、携帯ラジオ等持っていなかったんです)
一体何が起きたのか分からないまま寒い夜をすごしたあの日。

今日はあちこちで「あの日を忘れてはいけない」と言う呼びかけを見聞きしますが、
…あの日の辛さは忘れたくても忘れられません。

ですが、あの日の辛さがあるから
今、普通に日常生活を送れていられる事への感謝も忘れずにいられます。

普通に部屋の中が暖かい事。
普通にお風呂に入れる事。
普通に買い物ができる事。

当たり前の事が当たり前に出来る事に感謝。


天災なので防ぎようが無い事かもしれませんが
防げる被害は防げるよう、日々の備え・心構えを忘れず

今後も普通の生活が出来るといいな…。



そして私の生活の中での「普通の事」のひとつが編み物。
ゆったりと編み物が出来る時間が取れる事にも感謝。


今日からまたひとつ新しい事にチャレンジしてみようと思える企画に出会えました♪

白い手帖のりょう☆さんの企画されているCAL

ドイリーCAL2013 「PKドイリーを編もう♪」

に参加させていただく事に♪

棒針編みの海外パターンは編める物も徐々に増えてきましたが、
かぎ針編みは敷居が高くて中々編む事が出来なくて^^;
(極々簡単なものならノリでなんとか編めたりもしますが…笑)

この機会にかぎ針編みの海外パターンの苦手意識を少しでも克服出来れば…なんて
勇気をだして初めてのCALに参加表明させていただきました☆

Splendidです♪
DSC06952


りょう☆さんの分かりやすいお写真、丁寧な解説のおかげで
今日配信されたところまではなんとか編めました☆

今回はRnd9まででしたが
Rnd7がちょっと難しかったです~。
「sc in next 2 ch-1 sps」
ココ、私ひとりではきっと理解出来なかったかと^^;
りょう☆さんが編まれた写真と照らしあわせてやっと理解出来ました。
…が、違うパターンでまたこういう表記と出会っても理解出来るかどうかは自信がありませんw
これも慣れれば大丈夫になるのかなぁ?

DSC06954

次の配信は14日。
楽しみ~♪


【使用糸】

COL.05(ローズ)

【使用針】
レース針4号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラcol.08で靴下編みました☆

全色買いしたカメレオンカメラ、色番01から順番に編んでいます。

次はcol.08オーシャン♪
20121227-_DSC6518

爽やカラー(´ー`* ))))
20130220-DSC05839

いつものごとく、Footはメリヤス編みで
20130220-DSC05844

cuffはゴム編みです。
20130220-DSC05851


あ、でもいつもとちょっと変えた点もひとつ☆

普段はheelはW&Tだけですが、今回は増し目も入れてみまして。
heel flapにちょっとだけ高さを出してみました♪
20130220-DSC05848

甲高さん対策や、伸びのない糸のときに使えそうな小技(小技ってほどでもないですが)
覚えておこうっと♪





このあたりのパターン(どちらもフリーパターンです)が分かりやすいかも^^



【使用糸】

col.08オーシャン 1玉使いきり

【使用糸】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)

ココアロマで格子柄風ブランケット編みました☆

以前、ZAKKAさんで購入したココアロマでブランケット編みました♪(在庫処理w)
20130212-_DSC7172

長編みと細編みを交互に編むだけのシンプルなデザインにしてみました^^
20130216-_DSC7251
細編みを咬ませると糸始末が楽( ̄m ̄〃)


縁も長編みと細編みを数段編みつけて最終段はバック細編み
20130216-_DSC7250

大きさは70×120センチくらいになりました♪
20130216-_DSC7253

このくらいの大きさに編んでおくとひざ掛けにも調度いいし
愛猫達のベッドに敷くにも調度いいしで何枚あっても困りません^^

試し買いしたハンパ糸の処理にも調度よしw



【使用糸】
ココアロマ(綿53%、毛47%)

【使用針】
かぎ針3号

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
Comment (-)