2013年07月 の記事一覧


Comment (-)

ドミノ編みのブランケットを編みました☆


ドミノ編みのブランケット完成しました^^

DSC09804

ブランケットと言うか、ニャンコのお昼寝場所に敷くマットにしようと
60×60センチで編み上げました♪
DSC09805

なんか拾い目がヘタクソで黄色の角っこがちょっと…^^;


んでもまぁ、我が家のニャンコにはそんなの関係なくて
DSC09807

気に入ってくれたご様子ですw
DSC09808

気に入らない敷物とかはホジホジして避けたり
こんなので寝たくないニャ!みたいな感じでスルーされるので(笑)


それにしてもホンット楽しかったです(〃∇〃)
色違いでまた編みたいなぁ♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ドミノ編みでブランケットを編んでいます☆


以前から一度編んでみたいと思っていたドミノ編み。

思うだけで中々編む機会がなかったのですが、重い腰をあげてチャレンジ中です♪

DSC09795

参考にさせていただいているのは↓コチラの動画。


無料パターンでもよく利用させていただいている Drops Designさんのチュートリアルビデオです^^

糸は大分前に毛糸ZAKKAストアーズで買ったノスタルジックコットン。
コットンですが、フワっと弾力がある糸なのでガーター編みでも編み目の粗さがごまかせるかな…と^^;
DSC06566

て言うかドミノ編み、すっごく楽しいです!!!
隙間時間にチョコチョコ進めようと思っていたのですが
もうコレばかり編んでいます♪
DSC09794



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ギンガリネンでTours Raglan Cardigan 編みました☆


ギンガリネンで編んでいたピエロさんの無料パターンTours Raglan Cardigan完成しました^^
DSC09668

パターン通りだと、袖の模様編みにはピコットが入るのですが
私には要らないかな?とカットしました。(糸残も怪しかったしので糸の節約も兼ねてw)
DSC09670

カーディガン系で襟元が開きすぎなのも苦手なので
ギュッと絞り気味に縁編みを編んで自分好みの開き加減に^^
DSC09672

DSC09673

糸もギリギリまで使いきれてスッキリ♪
DSC09688

かぎ針編みでの縁編みだったのでかなりドキドキでしたがw


【パターン】
Tours Raglan Cardigan
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)


【使用糸】
シルクハセガワ ギンガリネン(グレイ)
205g(1023.5m)

【使用針】
US 3 - 3.25 mm
かぎ針3号



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ギンガリネンでTours Raglan Cardigan 編んでます☆



ピエロさんの無料パターンよりTours Raglan Cardigan を編み始めています♪
DSC09272



糸はシルクハセガワさんのギンガリネンで♪
DSC06344

パターンよりも着丈を伸ばしたいのと、糸を使い切りたいので
別鎖でCOし、脇上から編み始めています。
DSC09274

あとは別鎖と脇から拾い目をして糸の残量を見ながらトップダウン☆
DSC09275



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【スクウェアモチーフ】KISS-FIST編みました☆


ラベリーで楽しそうなモチーフを見かけたので編んでみました♪

スクウェアモチーフ、KISS-FISTです☆
DSC09790

糸はプレミアムコットンで^^
DSC09244

楽しくなってきたので、もう2枚♪
DSC09791

厚みが出るのでコースターに使えそう^^
DSC09785

DSC09792



【パターン】
KISS-FIST
by Shelby Shea


【使用糸】
プレミアムコットン 各色少々


【使用針】
かぎ針2号



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【カーディガン】Etude in Stripes 編みました☆


大好きなパターンEtude in Stripes をまたまた編みました^^

1枚目は夏糸で五分丈くらいのを編み、2枚目は冬糸で長袖を編んでいます。
今回は夏糸で長袖にしてみました♪

…コレ編んでいるとき、ちょっと肌寒い時だったので長めの丈が恋しかったんですw
もうすっかり暑くなっちゃって。暑苦しい写真でスイマセン^^;
DSC09665

以前編んだ2枚はボタン付けはしなかったのですが、
ラベリーでプロジェクトを拝見して、ボタン付きも可愛い♪って事で
今回はボタン付けてみました^^
DSC09666

DSC09667



【パターン】
Etude in Stripes
by Diana Rozenshteyn


【使用糸】
Hasegawa Corporation GINGA-3
ピンク 112g(313.4m)、イエロー 59g (165.1m)

【使用針】
US 4 - 3.5 mm




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【モチーフ小物】ピエロ無料編み図Knapsack Coverを使ってランチョンマット編みました☆


最近棒針編み続きで、かぎ針編みが恋しくなったので
モチーフ編みでちょっとした小物を編んでみました♪

ピエロさんの無料編み図よりKnapsack Coverを使い、ニャンコ用とヒト用にランチョンマット的な物を^^
DSC09436

糸はZAKKAさんやピエロさんで買ったプレミアムコットンを数色☆
DSC06449
色数が豊富で全色揃えてみたくなっちゃいます♪
と言うか、この色展開で毛糸が出てくれたらとっても嬉しいのになw


コチラはニャンコ用♪
モチーフの色使いは同じくしましたが、オトコのコとオンナのコなので縁取りで色分けしてみました( ̄m ̄〃)
DSC09429

DSC09432

コチラはヒト用…と言うかフリーな感じでw
ニャンコ用がすぐに出来上がっちゃって。
編み足りなくて(笑)作っちゃいました、みたいな。
DSC09434

ニャンコ用はピエロさんのレシピ通りのつなぎ方をしたのですが
コチラはモチーフ最終段を細編みに変更して巻きかがりでつなぎました♪
DSC09435



【パターン】
Knapsack Cover
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)


【使用糸】
PREMIUM COTTON(プレミアム コットン)
(173)白 32g、(48)ピンク 8g、(08)黄色 3g、(85)緑 5g
(175)茶 49g、(40)オレンジ 4g、(56)赤 3g、(82)薄緑 3g、(48)ピンク 2g、(08)黄色 3g


【使用針】
2号かぎ針



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【透かし模様のストール】Cassis shawletteを編みました☆


日除けマフラー的な気楽に巻けるストール系が欲しくて編んでみました♪

ラベリーのフリーパターンよりCassis shawletteです。
DSC09151

糸はピエロさんのソフトシルクラミーのレッドで^^
DSC06459


DSC09153

DSC09155

透かし模様ですが、割りとシンプルで仰々しくなく
(ジグザグ模様ってカジュアル風で取っ付き易くないですか?笑)
服も選ばず使い勝手も良さそう素敵なパターン☆

すごく簡単だし糸長もたいして使わなくササっと編めて楽しかったです^^
色違いでもっと編みたいなぁ♪


ていうか、首に掛かる部分がガーター編みで厚みもあるので
冬糸でマフラーにしても良さ気な雰囲気♪(*´艸`)+.゚*・゚


【パターン】
Cassis shawlette by collete audrey


【使用糸】
ソフトシルク・ラミー
Col.17 レッド 47g (220.9m)


【使用針】
US 6 - 4.0 mm




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

