2013年12月 の記事一覧


Comment (-)

【カーディガン】Lady Kina編みました☆


母にLady Kinaが欲しいと言われたので編みました♪
DSC01527

糸は小糸屋の純毛合細アルパカのアフリカンブラウンを二本取りで。
細い糸ですし、アルパカのぬめりはあまり感じませんが
水通しを済ませたら、ふわっと起毛して薄手ですがとても暖かいと母が^^


DSC01528

編んでいるときは気にならなかった差し毛も出てきました。
母が「みぃみちゃん(ウチの愛猫)の毛がいっぱいついてる~」って取ろうとしてましたw

DSC01529

DSC01530

Lady Kinaは前後差がないパターンですが、私はあった方が着やすいので
いつも袖を分けるときに後見頃で前後差をつけています。

DSC01532

DSC01531

今年はコレでブログ納めです^^

今年1年拙い作品を見てくださりありがとうございました♪
来年はもうちょっとマメに更新するようガンバロウ…と思ってますw

編んでいる最中はブログに記しておきたい事とか色々思い巡らせているのですが、
中々リアルタイム更新が出来ず、記事にする頃にはもういいや、って
完成写真だけ載せるアッサリ記事になっちゃって^^;


また来年も見に来てくださると嬉しいです♪

では、よいお年を(=´ー`)ノ


【パターン】
Lady Kina
by Muriela


【使用糸】
1589 meters, 227 grams 2.27 skeins = 1737.8 yards (1589.0m)


【使用針】
US 5 - 3.75 mm



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

メランジェスラブで靴下編みました☆


母に靴下を編みました♪

母の望む靴下は厚手でルームシューズ兼レッグウォーマー的な
お家専用の足防寒シューズ、みたいな(*^m^)

なのでソックヤーンよりも並太くらいの純毛毛糸で編んだ方が喜ばれます♪

今年は数年前に試し買いしてみたZAKKAさんのメランジェスラブで編みました^^
DSC01764

DSC01765

DSC01767

DSC01769

DSC01770

DSC01771

メランジェスラブ、玉の状態ではガサガサしていますが、
編んで仕上げてみると意外と柔らかくなりました♪




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【ベレー】 Brambles Beretを編みました☆



母経由で帽子を編んでと頼まれまして。
リクエストは「頭のサイズ57センチの娘用にポンポンが付いている帽子」との事。

全く存じない方に編むのは初めての事でして、
もう少しこう、色とかデザインとか詳しくリクエストして欲しい、てのが本音ですが
コチラから聞くと、散々聞いておいて想像していたのとはちょっと違う、
みたいに思われるのも嫌だなぁって(笑)

私みたいな趣味程度に編んでる素人くさい作品を欲しいと思っていただけるだけでも嬉しいのですが
…中々難しいですw

満足していただけるかどうか分かりませんが Brambles Beretにポンポンを付けて編んでみました^^
DSC01880

ポンポンを作るのは高校生の頃以来^^;
DSC01882

DSC01884

DSC01885

少しでも気に入ってもらえますように…(=´ー`)


【パターン】
Brambles Beret
by Amanda Muscha


【使用糸】


【使用針】
US 8 - 5.0 mm
US 9 - 5.5 mm


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【メンズマフラー】 Henry編みました☆


毎年このくらいの時期になると旦那サンに巻物系を編んでいます。
去年は私の中で大ブレイクした3色ラウンドスカーフを2つw

なので今年はマフラーにしようかな、と♪

んでも実はマフラーとか細長い物を編むのは大の苦手^^;
短い間隔で編地をクルクル回さなくちゃいけないのもシンドイし、
ある程度編地が伸びてくると「まだかな?まだかな?」と飽きてきて
何度も長さ測ったりして無駄に時間を大幅ロスしたりw

で、ラベリーをうろうろしていたら長辺から編むマフラーを見つけて
コレなら飽きずに編めるかな、と言う事で

Henryを編んでみました♪
DSC01863

すべり目で表現されるジグザグ模様の素敵な編地^^
DSC01872
細めの糸で編むのですが、編地に程よい厚みが出るのでとても暖かそうなマフラーになりました♪

DSC01866

DSC01867

DSC01868

DSC01870

DSC01871

サイズは18×180センチ。




【パターン】
Henry
by Mareike Sattler


【使用糸】
毛糸創庫camelさんのカシミヤ糸
719.2 meters, 116 grams 2.32 skeins = 786.5 yards (719.2m)


【使用針】
US 2 - 2.75 mm
US 3 - 3.25 mm







:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

テーブルセンター&ランチョンマット、あみねこ。小物色々編みました☆


大好きなカテドラルモチーフでテーブルセンターを編みました☆
DSC01850

カラフルに編んだお花モチーフを包むのが中々均一に編めないのですが(汗)
とっても楽しい編み方です♪
DSC01851

オソロのモチーフ、縁を色違いにして愛猫達にランチョンマット^^
DSC01852

DSC01853


そして久しぶりにあみねこsan達も編んでみました♪
DSC01854

絵心ゼロなので表情とか微妙ですが、中々味わい深いお顔で可愛いです(*^m^)
DSC01855

今ラベリーでプロジェクトページ作っていて知ったのですがあみねこsanってフリーパターンになっているんですねー!
英文パターンですが、編み図も載せてらっしゃいますネ♪




【パターン】
Knapsack Cover
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)



Amineko Crocheted Cat
by Nekoyama


【使用糸】
テーブルセンター&ランチョンマット


あみねこsan


【使用針】
テーブルセンター&ランチョンマット
2.25 mm (B)

あみねこsan
2.0 mm



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【スカーフ】malabrigoyarn laceで Spring Kerchiefを編みました☆


先日のセールで初めてマラブリゴを買いました^^
DSC01815

以前から気になっていた糸でしたが、
すぐフェルト化しちゃいそうな糸で私の手には負えそうもない、
と躊躇していたのですが、買ってよかった!本当によかった!!

首元とか敏感なところに編み地をギューっと押し付けても全然チックリせず
本当に心地良く優しい肌触り^^


ということで初マラブリゴで Spring Kerchiefを編みました♪
DSC01823

春が待ち遠しくなるグリーンとイエローの明るいスカーフになりました^^

DSC01825

DSC01828

DSC01830

DSC01831

DSC01833

キレイ目ビタミンカラーは冬の差し色にピッタリです☆




【パターン】
Spring Kerchief
by Sachiko Uemura


【使用糸】
Malabrigo Yarn Lace

色番35 FRANK OCHRE
470 yards, 50 grams 1 skein = 470.0 yards (429.8m)

色番117 VERDE ADRIANA
470 yards, 50 grams 1 skein = 470.0 yards (429.8m)



【使用針】
US 3 - 3.25 mm
US 0 - 2.0 mm






:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【帽子】 Hinagiku Hatを編みました☆



母に帽子を頼まれましたので、
デイジーステッチがとっても素敵なHinagiku Hatを編みました^^
DSC01671

純毛極太でぬくぬくです♪
DSC01672

ここ数日、寒さが一段と厳しくなり外に出ると耳が痛いほど^^;

耳元がより暖かくなるようにリブバンドはダブル仕立てにしてみました☆
DSC01673





【パターン】
Hinagiku Hat
by 87knit

(Co100→124)


【使用糸】
1玉40g/51mの純毛極太
196.4 meters, 154 grams 3.85 skeins = 214.7 yards (196.4m)

【使用針】
US 6 - 4.0 mm
US 8 - 5.0 mm


余談ですが、先日マラブリゴレース買っちゃいました♪

初Malabrigoでちょっと浮かれ気味☆
早く編みたくてウズウズしています♪(*´艸`)+.゚*・゚

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【チェック柄cowl】Princess Franklin Plaid Collar編みました☆


Knitty, Winter 2013 を拝読して一目惚れしたパターン【Princess Franklin Plaid Collar】を編みました^^
DSC01789

見た途端に編みたい衝動にかられて、糸を選んだり買ったりする間も惜しくって(笑)
とりあえず在庫から見繕って秋色こっくりカラーにしてみました♪(冬だけど)

手編みでこんな可愛いチェック柄を表現出来るなんてとっても素敵☆

DSC01788

昨日編みあがって水通ししたのが今朝乾いていたので
早速今朝のゴミ出しのときに巻いてみましたよ^^
ガーター編みで編地に厚みがあり、横に渡してある糸で更に編地が密になり
とっても暖かーい(〃∇〃)

DSC01790

余裕があれば色違いでもっと編んでみたいパターンです♪


【パターン】
Princess Franklin Plaid Collar
by Franklin Habit


【使用糸】


【使用針】
US 2 - 2.75 mm



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ZAKKAストアーズのカシミヤ100%Chocolatでラウンドスカーフ編みました☆


わざわざ商品ページに鑑定書らしき物まで出してくるなんて、相当ヤバイのかなぁ…
と思いつつも好奇心に勝てずに3玉買ってみました^^;
DSC01766
(カラー展開がもう少し豊富だったりキレイ色があったらガッツリいってたかも。あぶないあぶない。)


で、3色ということでラウンドスカーフを編んでみました☆
DSC01774

DSC01775

玉の状態からもう全くカシミヤ感がなくて少し硬めのコットンウールのよう。
だけど編んでみると編地はくったりと柔らかく。だけどチクチクハンパない。
なんだか例えようのない不思議糸。


仕上げはニット用洗剤でつけ置きして、柔軟剤に浸けて
ドライクリーニング用の脱水1分で優しめに仕上げたのですが
チクチク感が抜けず。
2回目は縮絨モード(?笑)で激しめに仕上げました( ̄m ̄〃)


DSC01776

DSC01777

DSC01779

毛羽立ってカシミヤらしい風合い…というよりモケモケに^^;

だけどようやくチクチク感が抜けて使えるようにはなりました。
でも敏感肌にはちょっと厳しいかも。

正直、縮絨してもぬめりとかカシミヤ感はほとんど感じられず。
だけど軽くて暖かい。ほんとなんとも言いようのない不思議糸☆


【おまけ】

余り糸でコースター♪
DSC01773

カシミヤでコースター。贅沢ぅ~(* ̄m ̄)



【パターン】
Three Colors Round Scarf 3色編みのラウンドスカーフ
by Marianne Isager


【使用糸】
COL.01 ミルクティーブラウン
COL.02 カフェオレブラウン
COL.03 ココアブラウン


【使用針】
US 2 - 2.75 mm




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【編みこみ靴下】カメレオンカメラ・ソリッドカラーでButterflies are Free編みました☆


カメレオンカメラのソリッドカラーで大好きなButterflies are Freeを編みました^^
DSC01732

この編み込みパターン、とっても覚えやすくて
すぐに編み図を見なくても編めるようになるので
見た目以上にサクサクと編み進めることが出来るのもポイントが高いです♪


DSC01733

DSC01734

DSC01735

DSC01737

DSC01739

カメレオンカメラは比較的痩せ気味の糸ですが、
(たまたまかもしれませんが)特に白い方が細くて
元々キタナイ編地ですが更にガタガタ^^;





【パターン】
Butterflies are Free
by Rose Hiver


【使用糸】
カメレオンカメラ(102)
275.4 yards, 60 grams 0.6 skeins = 275.4 yards (251.8m)
カメレオンカメラ(101)
146.9 yards, 32 grams 0.32 skeins = 146.9 yards (134.3m)


【使用針】
US 1 - 2.25 mm
US 0 - 2.0 mm




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

カメレオンカメラの新柄col.15で靴下編みました☆


カメレオンカメラの新柄で靴下を編みました^^
DSC01665

控えめなボーダー柄なので模様編みをしても映えそうです♪

DSC01666


DSC01668

DSC01669




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

