2014年05月 の記事一覧


Comment (-)

【ワンピース】Sage Remedy Top編みました☆



チュニック丈かワンピース丈にしようと編んでいたSage Remedy Top、編み上がりました♪

DSC03218

胸元のキリのいいあたりから別糸でボトムアップで編み始めてからの別糸ほどいてトップダウン、
という感じに編んだのですが
(ほぼ)メリヤスのグルグル編みが大好きなもので無心で編んでいたら
ひざ上ギリギリくらいのちょっと長めに仕上がっちゃいました( ̄m ̄〃)

ここまで長くなるのだったらもう少しサイドでの増し目を増やしてヒラヒラ感が欲しかったかも。

DSC03219

DSC03220

DSC03221




【パターン】
Sage Remedy Top
by Sarah Shepherd


【使用糸】
さわやかコットン col.20
1248 yards, 300 grams 3 skeins = 1248.0 yards (1141.2m)


【使用針】
JPN #5




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【ワンピース、チュニック】Sage Remedy Topを編み始めました☆


ちょっとレーシーなチュニックかワンピースが欲しいな、と思い
Sage Remedy Topを編み始めました♪
DSC02821

先に編まれた方々のプロジェクトを拝見させていただき、
胸元辺りのいい感じのところから別糸で編み始めて
あとは切りのいいところまでグルグルと下に向かって編もうかと^^

コチラのパターン、説明がとっても丁寧で
一段一段解説されているので英語がちょっと苦手な私でもすんなり編むことが出来ました♪

DSC02827

明るく元気なオレンジは編んでいてテンションも上がります☆


【パターン】
Sage Remedy Top
by Sarah Shepherd


【使用糸】
Sawayaka Cotton col.20


【使用針】
JPN #5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【プルオーバー】on the beachを編みました☆



部屋着用にシンプルなVネックプルオーバーが欲しいと編んでいた
on the beach、完成しています♪

DSC03109

袖は今の時期に着やすいかと、肘上くらいにしてみました^^

DSC03110

3号針でハイゲージ気味に。
Lサイズで編んで丁度良いサイズに仕上がりました♪


スッキリとしたVネックがお気に入り^^
シンプルでとっても着やすいです☆
DSC03111

DSC03112

5玉パックで買った陽だまりシルクがあと2色残っているので
機会があればまたon the beach編みたいなぁ。



【パターン】
on the beach
by Isabell Kraemer


【使用糸】
Keito-Zakka Stores Hidamari Silk
832.3 yards, 169 grams 4.23 skeins = 832.3 yards (761.1m)

【使用針】
JPN #3



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【プルオーバー】on the beachを編み始めました☆


シンプルなVネックのプルが欲しいな、と
on the beachを編むことにしました♪

DSC02760

ボーダーではなく単色で☆
DSC02763

スッキリとシンプルな1枚になりそうです^^



【パターン】
on the beach
by Isabell Kraemer


【使用糸】
Keito-Zakka Stores Hidamari Silk

【使用針】
JPN #3



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

バスケット編みでブランケットを編みました☆


初めてのバスケット編みでブランケットを編みました♪
DSC02788

約60×40センチ
ブランケットというには小さいですねw

我が家のニャンコが愛用しているカゴに敷きたかったのでこの大きさに♪
4152

小さく完成させたこともありますが、ソレ以上にとっても楽しくて
あっという間に編み上げることが出来ました♪
ちょっと物足りないくらいだったり(*^m^)

もっと違う色でも編んでみたいなぁ♪

DSC02789

なんて思いつつも、違う物編み始めるとそっちが楽しくなって
二の次三の次…とどんどん遠のくのですが(ノ´∀`*)



【使用糸】
Keito-Zakka Stores Nostalgic Cotton

【使用針】
JPN #3



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

バスケット編みでブランケット編み始めました☆


以前からバスケット編みに興味がありまして♪
試しにちょっとブランケットでも編んでみようかなっと^^

まずはスワッチ…というより練習(*^m^)
DSC02486

編み方、全く知らなかったのですが
youtubeで「Entrelac Knitting」で検索してお勉強♪


なんだかものすごーく楽しい!!
DSC02484

初めての編み方って新鮮でホンット楽しいです♪

DSC02485






【使用糸】
Keito-Zakka Stores Nostalgic Cotton

【使用針】
JPN 3



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

アイリッシュリネンでシンプルなストールを編みました☆


ピエロさんのアイリッシュリネンで編んでいた
メリヤス編みのシンプルなストール、完成しました☆
DSC02991

約180×45センチ。

DSC02990

いい感じに涼しげなスケっぷりになりました(*^m^)
DSC02996


DSC02987


DSC02995

DSC02986




【使用糸】
アイリッシュリネンcol.23
579.6 yards, 70 grams 0.7 skeins = 579.6 yards (530.0m)


【使用針】
JPN 5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

アイリッシュリネンでシンプルなストール編み始めました☆


春夏物の服を見に行ったときにシンプルで素敵なストールを見かけまして♪
なんとなく自分で作れそうな雰囲気だったので編んでみることにしました^^

糸はピエロさんのアイリッシュリネンを使う事に☆
DSC02613

スッケスケな編地にしたくて出来る限りローゲージにしたいのですが…
針の号数をあげればあげるほど編み目のアラが目立ってエライ事に^^;
DSC02618

完成品が不安になるスワッチですが、クシャクシャっと使うつもりなので…まぁいいか、とw



【おまけ】
コーン糸は糸繋ぎが少なくなるので好んで買っているのですが
編むときはどう設置してもちょっとストレス感じてしまうので
マキマキで巻ける物は巻いちゃってます^^
DSC02616



【使用糸】
アイリッシュリネンcol.23


【使用針】
JPN 5




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【チュニック・ワンピース】Still Light Tunicを編みました☆


小糸屋さんのツイード中細で編んでいたStill Light Tunic、完成しました♪
DSC02499

シンプル可愛くて大好きなパターンです^^
DSC02500

DSC02501

前回編んだときは普通に伏せ止めしたのですが、
今回はちょっと頑張って二目ゴム編み止めしてみました♪
DSC02504
二目ゴム編み止めは苦手なので出来れば避けて通りたい止め方ですが、
やはり伏せ止めよりもスッキリとした仕上がりになります^^

DSC02506


残り糸。
DSC02543

ほぼ使いきれてスッキリ☆

ですが、最後の袖を編んでる最中はドッキドキでした^^;



【パターン】
Still Light Tunic
by Veera Välimäki


【使用糸】
小糸屋 新ツイード中細 金赤
2021 meters, 470 grams 4.7 skeins = 2210.2 yards (2021.0m)


【使用針】
JPN 4




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

