2014年06月 の記事一覧


Comment (-)

【ショール】Banana Leaf Shawlを編みました☆



シンプルな編み地と使い勝手の良いデザインで
パターンを拝見させていただいた途端に一目惚れして
即ダウンロードしたBanana Leaf Shawlを編みました^^
DSC03709

推奨糸のマラブリゴレースで編もうかとも悩みましたが、
とりあえず今すぐ使いたい!と思い、ピエロさんのグレイスフルリネンで軽く涼しい雰囲気で仕上げてみました♪
DSC03722

目数はパターン通りですが、糸をなるべく余らせないよう編みましたら
Middle partはパターンより一模様増になりました。

スワッチを編まずにスタートしましたが、
ブロッキング後は50×180センチと中々使い勝手のよい大きさに仕上がりました^^
DSC03712

DSC03714

DSC03715

DSC03717

DSC03719

リネンのほどよいハリとしなやかさがたまらなく
羽織るもヨシ♪巻くもヨシ♪の、本当に使い勝手の良さそうな素敵なショールになり大満足です^^
もう少し涼しくなったら是非マラブリゴレースでも編みたいです!



【パターン】
Banana Leaf Shawl
by Yuki Ueda


【使用糸】
Pierrot Yarns Graceful Linen
0.9 skeins = 681.4 meters (745.2 yards), 90 grams


【使用針】
JPN #5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【カーディガン】きんしょうコットン20/8朱ピンクでHitofude Cardigan編みました☆


きんしょうさんの20/8コットンで編んでいたHitofude Cardigan、完成しました☆
DSC03281



DSC03369

DSC03371

DSC03372

大好きなサーモンピンクと編みやすいコットン糸のおかげで、2枚目ですが楽しく編むことが出来ました^^

コットンのふっくらとした風合いが暑くなりきっていない今の時期にピッタリな羽織物に♪

ホワイト系も欲しいなぁ~。編んじゃおうかなぁ~♪(*´艸`)+.゚*・゚



【パターン】
Hitofude Cardigan
by Hiroko Fukatsu


【使用糸】
kinsyo20/8 Cotton
0.78 skeins = 595.3 meters (651.0 yards), 155 grams


【使用針】
JPN #5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【カーディガン】きんしょうコットン20/8でHitofude Cardigan編み始めました☆



先日、母にシルクハセガワさんの涼風で Hitofude Cardigan を編みましたが、
今度は自分用を編みます^^

糸はきんしょうさんのコットン20/8の朱ピンクで♪
DSC03241

コットンのふっくら&ふんわり感と愛らしい色合いで、エレガント過ぎず可愛いカーディガンが出来るといいな^^♪
DSC03242



【パターン】
Hitofude Cardigan
by Hiroko Fukatsu


【使用糸】


【使用針】
JPN #5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

陽だまりシルクプラスでルームソックス編みました☆


今年の梅雨は肌寒いくらいの日も多くてルームシューズが大活躍しています♪

昨年も自分なりに履き心地の良いルームシューズの形を模索しながら作ったのですが
今年はもっと履き心地良くならないかと試行錯誤中^^

あーでもない…
DSC03275

こーでもない…みたいな^^;
DSC03280

で、
こんな感じがいいかな♪と
DSC03312

大体の形が決まると楽しくなってきちゃって、

量産( ̄m ̄〃)
名称未設定-1

手編みの靴下系にゴムを入れるのは邪道かな?と思ってやった事なかったのですが
今年は履き口にゴムを入れてみました♪
ルームシューズのような面積の狭い物はゴムで安定させた方が長く愛用出来るような気がして。

もう何度か洗濯してヘビロテしている物もあるのですが
ダレず脱げずストレスなし♪です^^




【使用糸】
毛糸ZAKKAストアーズ 陽だまりシルクプラス

【使用針】
JPN #1



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【ブランケット】スーパーウールでSarafia blanketを編みました☆


コットンウールで編むブランケットは使い勝手が良くて大好きです♪

半端に余っていたスーパーウールでSarafia blanketを編みました^^
DSC03255

こちらのモチーフパターンはスッキリとしたデザインで大好きです♪
細めの糸で編んでもそれなりの大きさになり、すぐに完成するところもポイント高し(*^m^)
DSC03257


合細糸なので薄手で柔らか♪
DSC03256

DSC03258




【パターン】
Sarafia blanket
by Elín Guðrúnardóttir


【使用糸】
Pierrot Yarns Super Wool


【使用針】
かぎ針2号




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

肉球タワシとうずまきタワシを編みました☆


アクリルたわしのストックがなくなったのでたくさん編みました^^
DSC03236

ピエロさんの無料編み図より、うずまきタワシ♪

コチラは編み図通りの目数で。
DSC03237

糸が半端に余ったのでコチラは少し小さめに。
DSC03238

こんだけあれば、しばらくは持つかな^^


あと、愛猫達の食器や給水器用は肉球~♪(*´艸`)+.゚*・゚
DSC03239

我が家のニャンコ達はピンクの肉球(三毛猫)と小豆色の肉球(キジトラ)なのでこんな感じに^^
DSC03240

肉球の方は特に参考にした編み図は無し。テキトー




【パターン】
Uzumaki Tawashi
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)


【使用糸】
ダイソー Acrylic Medium Thick Yarn Deodorant (アクリル 毛糸)

【使用針】
うずまき JPN #8
肉球 かぎ針7号






:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ダイソーのレース糸でシュシュ編みました☆


暑くなると家の中での団子頭率があがるのでシュシュを編みたくなります^^

ということでダイソーに行ったときにレース糸と輪ゴムを買ってきまして
ササッと編んでみました♪
DSC03235

DSC03234

DSC03233

ホントは#40くらいの細い糸で繊細なシュシュを編みたかったけれど
白色しか売ってなくて#20で断念^^;





【使用糸】
Cotton Lace Yarn #20

【使用針】
レース針 0号




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【カーディガン】Hitofude Cardigan編みました☆


夏用カーディガンが欲しいと言う母へ編んでいたHitofude Cardigan、

しっかりブロッキングして、
DSC03223

完成しました♪
DSC03224

総レース模様は涼しげでとってもエレガント^^
DSC03225

すっごい気に入ってくれました☆
ちょうど暑い時期に渡したのでほぼ毎日着てくれています^^


ボタン穴は作りませんでしたが、前を止めたい気分のときは
レースの穴を利用してショールピンかな(*´∀`)
DSC03226

こういうレース地の羽織物、自分用には持っていないので
やっぱり自分用にもひとつ編みたくなりました^^

シルクやリネンでは私にはエレガントすぎるような気がするので
コットンでスワッチを編んでみたら少しエレガントさが抜けていい感じになったので
それで進めてみようかな、と♪


【パターン】
Hitofude Cardigan
by Hiroko Fukatsu


【使用糸】
Hasegawa Corporation RYOFU
673.3 yards, 147 grams 2.94 skeins = 673.3 yards (615.6m)

【使用針】
JPN#5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【カーディガン】Hitofude Cardigan編み始めました☆



夏になったら絶対編みたい!とダウンロードしていたHitofude Cardiganを編み始めました^^

DSC03134

糸はシルクハセガワさんの涼風の白でパリッ!シャリッ!なカーディガンにしたいとスワッチを編んでみたのですが、
なんだか私にはちょっとエレガントすぎるような気がしてウダウダと悩んでしまって…

DSC03136
丁度そんなタイミングで母が夏用のカーディガン欲しいと言ってきたので
先に母に編んでみてから自分用を編むか決めようかな、と^^;

母は、白は嫌!との事で同じく涼風のナチュラルで♪
DSC03137



【パターン】
Hitofude Cardigan
by Hiroko Fukatsu


【使用糸】
Hasegawa Corporation RYOFU

【使用針】
JPN#5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

