2014年08月 の記事一覧

【チュニック】ギンガリネンでSage Remedy Topを編みました☆



今週は急に秋めいてきまして、そろそろ冬糸が恋しくなってきました^^

おそらく夏糸ウェアのラスト、Sage Remedy Topを編みました♪
DSC04316

少し前にピエロさんのさわやかコットンで編みましたが
そのときからいつかギンガリネンでも編みたいな♪と思ってまして^^
なんとか今シーズンに編むことが出来て満足です☆

ボトムアップのパターンですが、
以前編んだ時と同じく胸元付近の切れのいい場所から別鎖で編み始め
トップが編み上がったらトップダウンでグルグルと編み下げていきました。

DSC04313

DSC04315

DSC04312



【パターン】
Sage Remedy Top
by Sarah Shepherd


【使用糸】
シルクハセガワ ギンガリネン
3.72 skeins = 928.6 meters (1015.6 yards), 186 grams

【使用針】
JPN #4,5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【半袖カーディガン】グレイスフルリネンでVitamin D編みました☆


そろそろほっこり冬糸に移行したい気持ちもあるのですが、
もう少し夏糸を楽しみたいと思います^^

グレイスフルリネン2本どりで半袖のVitamin Dを編みました♪
DSC03661

DSC03629

サラリとした肌触りと軽さが残暑厳しい今にもピッタリな心地良い1枚になりました^^
DSC03635

DSC03636

DSC03637



【パターン】
Vitamin D
by Heidi Kirrmaier


【使用糸】
【370】graceful linen(グレイスフル リネン)極細 ゴールドイエロー
1.68 skeins = 1272.0 meters (1391.0 yards), 168 grams


【使用針】
JPN #6




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ナイフメーラでルームソックスを編みました☆


コツコツと在庫消費に励んでいる今日このごろですが、
何年も前からどうしても欲しかったナイフメーラをついうっかり買ってしまいました(*^m^)

何年も躊躇していたのは、夏糸よりの素材なのに太めの糸なので
履いていて暑苦しいんじゃないのだろうか…?
みたいな思い込みがありまして。(スイマセン)
でも、とっても可愛い糸だよなぁ…みたいな思いがこの糸見るたびにグルグルグルグルと^^;

で結局、欲しい!編んでみたい!のキモチが勝ったときにポチっとなw


少しでも涼しげに、といつもよりも浅めのルームソックスにアレンジして編んでみました♪
履き口にはゴムを通しているので浅めに作っても脱げたりダレたりのストレスはなく快適です^^
DSC04150

col.571
DSC04093

col.600
DSC04149

col.610
DSC04287

col.611
DSC04298

col.612
DSC04309


どのカラーもエグみのない優しい色合いのセルフストライプでとっても可愛いです♪
DSC04311

こうして揃えてみると全色制覇とかしてみたい、とか思っちゃうんですよね~^^;
…我慢してますけど(笑)


【使用糸】
内藤商事毛糸 ナイフメーラ
col.571,600,610,611,612 各1玉弱


【使用針】
JPN#1



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【カーディガン】きんしょうコットン20/8白でHitofude Cardigan編みました☆


以前、きんしょうさんのコットン20/8朱ピンクでHitofude Cardiganを編みましたが
やはりホワイト系でも1着欲しいと思い、同じくきんしょうさんのコットン20/8でもう1枚編みました^^
DSC03516


今回はデザイナー様のアレンジを参考にさせていただいて全体的に増し目をして更にヒラヒラ感を増してみました♪

DSC03524

DSC03526

DSC03530

コットンなので涼しげというよりはフワッと暖かみのある仕上がりなのですが
冷房がキツイ場所も多いのでほどよい暖かみがある羽織物はとっても重宝します^^


【パターン】
Hitofude Cardigan
by Hiroko Fukatsu


【使用糸】
糸のきんしょう 20/8綿(白:精練済)
0.97 skeins = 745.1 meters (814.8 yards), 194 grams


【使用針】
JPN #5




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

在庫糸整理でグラニースクエアモチーフのブランケットを編みました☆


今年は…と言うかしばらくは在庫糸の消費に専念しようと地味に頑張っています(*^m^)

数年前にネットショッピング覚えたての頃、安いって言うだけで買ってしまった糸とかが多くってw


そんな糸の中でも紙芯のかさばるコチラでブランケットを編みました♪
DSC03555

チャチャっと仕上げたかったので、シンプルにグラニースクエアモチーフで^^
DSC03899

普段は巻きかがりでくっつけるモチーフブランケットが好きなのですが、
今回は久しぶりに連続編みモチーフの要領で繋げました。



DSC03900

微妙に色違いでもう一枚♪
DSC03901

眠っていた糸が使える物になると嬉しいですね^^
DSC03902




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)