2014年10月 の記事一覧


Comment (-)

【カウル】honey cowlを編みました☆


以前、Still Light TunicとAustin Hoodieを編んだ糸が中途半端に余っていましたので
使いきってサッパリしようとhoney cowlを編んでみました^^
DSC04917

以前、旦那さんにシルクハセガワさんのKAEDEで編んだ事があるのですが
いつか自分用にも編みたいな、と思っていたパターン。
数年越しでようやく編む事ができました^^;
DSC04918

単調なパターンは途中で飽きてくる事もあるのですが、
裏目、すべり目…の針さばき?リズム?がとても心地良くツボに入り、
飽きずに最後まであっという間に編みきる事ができました♪

DSC04921


Still Light Tunic、首周りが少し寒くなってきましたので合わせてみました^^

DSC04922

DSC04923



【パターン】
honey cowl
by Antonia Shankland


【使用糸】
編み糸・織り糸の「小糸屋」 新ツイード中細 金赤
1.29 skeins = 554.7 meters (606.6 yards), 129 grams


【使用針】
JPN #6




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

並太毛糸でお家履き靴下を編みました☆


先日2着編んだ母へのベストの余り糸でお家履き用の厚手の靴下を編みました♪


DSC04595

母はソックヤーンなどで編む薄手の靴下よりも並太くらいで編んだ厚手の靴下の方が喜ぶんです^^

DSC04596

↑の靴下を編んだらピンクの糸が更に中途半端に余ったので(笑)
別件で余っていた毛糸を持ってきてもう1足♪
DSC04672

DSC04673
太い糸での靴下編みはサクサク編み進むので
うっかり量産しちゃいそうになっちゃいます=m=



で、並太毛糸の整理をしていたら
数年前にギンガムさんで安いからという理由だけで衝動買いしちゃった
やたらデカイ毛糸だまがゴロゴロ出てきまして^^;

買ったはいいけれど、どうにも使い道がなくて眠らせていた糸ですが
ウール100%ですし、靴下にしたら暖かいだろうと思い
旦那さんのお家履き靴下にしてみました^^

DSC04817

DSC04818

一玉でメンズサイズの靴下が2足編めました♪

DSC04820

気に入ってくれたらもっと編もうっと♪(まだまだ眠っているドデカ毛糸w)



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

アラン模様の襟付きベスト2枚目を編みました☆


前記事のアラン模様のベストを編みまして、
久しぶりのアラン模様がとっても楽しかったので、
母にもう一着、同じパターンのベストを違うアラン模様にして編んでみました^^
DSC04606

アランのパターンは

こちらのパターン集のNo.61を参考にしました♪
DSC04607

後ろは1枚目と同じくシンプルにメリヤス編みで^^;
DSC04608



【パターン】
Aran Vest
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)


【使用糸】
純毛並太(40g80m) 560.0m 320g

【使用針】
JPN #5&6




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

ピエロさんの無料編み図よりアランベストを編みました☆


10月は母の誕生日もあるし、寒くもなり始めるので
毎年恒例になっている母へのベストを編みました^^
DSC04603

襟付きのデザインで首元が暖かそう♪


アラン模様にボッブル。
どちらも久しぶりに編みましたが、とっても楽しい~♪
DSC04604

パターン通りだと、後ろ身頃も前身頃同様の模様が入りますが、
後ろはシンプルにメリヤスのみで仕上げました^^;
DSC04605



【パターン】
Aran Vest
by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)


【使用糸】
純毛並太(40g80m) 519.8 m 297g

【使用針】
JPN #6,#5




:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

【フード付きカーディガン】Austin Hoodieを編みました☆


冷え込むようになってきて、編みたいものがどんどん増えていき
何から編んだらいいのか悩んでしまいます(*^m^)

こういう悩みは全然苦ではないのでじっくりと時間をかけて悩みたいのですが、
その間、編む手が止まるのも時間がもったいないので
次編むものを考えながらお気に入りのパターンを1着編みました♪

去年も編みまして、部屋着やちょっとしたお買い物時に着たりと大活躍してくれた
フードがポイントのシンプル可愛いAustin Hoodieです^^
DSC04601


DSC04600

DSC04602




【パターン】
Austin Hoodie
by Connie Chang Chinchio


【使用糸】
編み糸・織り糸の「小糸屋」 毛糸 新ツイード中細 金赤
2.97 skeins = 1277.1 meters (1396.7 yards), 297 grams


【使用針】
JPN #4,3





:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary

Comment (-)

