2014年12月 の記事一覧


Comment (-)

【編み込み靴下】Keisarin Morsian編みました☆


編み込みの靴下でtoe-upのパターンはあまり見かけないような気がします。

私の検索が甘いのかもしれませんが^^;

で、そんなパターンでしかもフリーパターンを見つけたので編んでみました♪
DSC05514

toe-upもcuff-downもどちらも大好きだし、それぞれにメリットがありますが
toe-upの糸残を気にせず編めるってのはやはり大きなメリットなので
toe-upを好んで編む事が多い私には
踵とか一度も糸を切らずに編みきる事が出来るとっても優秀なこちらのパターンは
今後の靴下編みのためにもとても勉強になりました^^

DSC05515

DSC05840

DSC05841




【パターン】
Keisarin Morsian
by Tiina Kuu


【使用糸】
Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply
紫(3693)0.59 skeins = 248.2 meters (271.4 yards), 59 grams
ピンク(7810)0.39 skeins = 164.0 meters (179.4 yards), 39 grams

【使用針】
US 1 - 2.25 mm
US 1½ - 2.5 mm




今年のブログ更新も今日で終わりになります。
今年1年もこんな素っ気ないブログ(笑)を見てくださりありがとうございました。

毎年年末最後の記事を書くときは
来年こそもっとマメに更新しよう!と思うのですが、
どうにも根が面倒くさがりなもので…^^;

以前、途中経過も見たいというメッセージを数件いただいた事がありまして。
一時期ちょっとだけcato-on記事も載せた事があるのですが長続きせず(笑)

おそらく来年も結局完成したものを載せるだけ素っ気ない記事になるかもですが
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^

ではでは良いお年を♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

毛糸ピエロのアミ・ドゥ・トリコよりほっこりスヌード編みました☆



先日ピエロさんでお買い物をしたときにamis du tricot Vol.6が同梱されておりまして♪
ソレを見ていた母が、04ほっこりスヌード暖かそうでいいね、と^^

少し前に編んだカウルが気楽に使える♪と、とっても気にいってくれていて
ソレ系に興味を持った雰囲気です(*^m^)

イギリスゴム編みは編んだ事のない技法だったので
私も一度編んでみたいと思っていたし、早速編んでみました♪
DSC05832

イギリスゴム編みって厚みが出てとってもふっかふか^^
編み地もザックリとしていてカジュアルな雰囲気です♪
DSC05838

DSC05835

DSC05837



【パターン】
毛糸と手おり糸のメーカー ピエロ
amis du tricot Vol.6より
04 ほっこりスヌード

【使用糸】
ダルマ プライムメリノ 並太 
4.65 skeins = 399.7 meters (437.1 yards), 186 grams


【使用針】
JPN #8





:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

【ベレー帽】Hinagiku Hatを編みました☆


今年はニット帽が流行っているようで、帽子を編むのが例年以上に楽しくて仕方ありません^^

なんやかんやで毎年編んでいるパターンのHinagiku Hatを今年も編みました♪
DSC05517

小花を散らしたような編み地も可愛いのですが、
こちらのパターンのTopの絞り方が絶妙で大好きなんです♪
DSC05518

ベレー風に被りたいのでヘムはダブルにして細めに編みました^^
DSC05519




【パターン】
Hinagiku Hat
by 87knit


【使用糸】
毛糸ピエロ ファインメリノ
2 skeins = 188.4 meters (206.0 yards), 60 grams


【使用針】
JPN #5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

【NARUTO風マフラーw】Henryを編みました☆



先週、オットと映画観てきまして♪

DSC05551

すっかり影響されちゃったオット。
赤いマフラー編んで編んで、と^^;

つい先日編んだばかりですが、またHenryを編みました♪
DSC05545

DSC05546

DSC05547

DSC05548

DSC05549

編み物シーンを観ていると、ストーリーよりも編み物に目がいっちゃって^^;

ヒナタ、フランス式なんだ~。とか
編んだ傍から裂けたり燃やされたり可哀想w。とか


私の編んだマフラー、燃やされませんように…(*≧m≦)=3



【パターン】
Henry
by Mareike Sattler


【使用糸】
Classic Merino DK クラシック・メリノ 合太  
6 skeins = 598.0 meters (654.0 yards), 240 grams

【使用針】
JPN #6,7



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

【カウル】ウタゲでWillow Cowlを編みました☆



またまた母用、なのですが(笑)
小ぶりでスポッと被れて、ウォーキングのお供に丁度良さ気なWillow Cowlを編みました^^
DSC05348

DSC05347
レースとメリヤスを交互に編んでいくことで自然な形でクシュッとなるカウルです♪


シルクハセガワさんのウタゲ、久しぶりに使いましたが
やっぱりグラデーションがとっても綺麗^^
DSC05346





【パターン】
Willow Cowl
by Amelia Lyon


【使用糸】
シルクハセガワ ウタゲ-5 81g

【使用針】
JPN #5
 


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

ピエロさんのファインメリノでニット帽を編みました☆


毎年恒例になりつつありますが、今年も母に帽子を編みました^^
DSC05342

去年はベレー帽風にもなるボリュームたっぷりな Hinagiku Hatを編みましたが、
今年は割りと小ぶりで頭にフィットする感じをイメージして♪


ファインメリノは細めの糸なので鹿の子編みで厚みを出してみたり^^
DSC05345

ケーブル模様はコチラを参照


DSC05343




【使用糸】
毛糸ピエロ ファインメリノ 44g


【使用針】
JPN #5



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

【カウル】SEIKAでJeweled Cowl を編みました☆



大好きなSEIKAでJeweled Cowl を編みました^^
DSC05154

Blooming Shawl以来、2回目のビーズ編み込みです。

シンプルな編み地にビーズが映えて、とても素敵なデザインです♪
DSC05159

SEIKA一本取りで編みましたが、モヘアなのでモフモフととっても暖かいです^^
DSC05155



【パターン】
Jeweled Cowl
by Sachiko Uemura


【使用糸】
シルクハセガワ SEIKA
0.5 skeins = 299.9 meters (328.0 yards), 25 grams

【使用針】
JPN #8
レース針 8号



:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comment (-)

