
Comment (-)

【靴下】カメレオンカメラで靴下編みました☆

ピエロ&ZAKKAさんから発売されたソックヤーン、
Chamelon Camera(カメレオン カメラ)で早速靴下編んでみました♪
20120914-_DSC4990.jpg

まずは、01のトロピカルで♪
20120916-_DSC5019.jpg

toe-upでFootはシンプルにメリヤス編みで。
20120916-_DSC5021.jpg

Heelは三角マチ。
20120916-_DSC5023.jpg

Legはk3,p1のリブ編みで。
20120916-_DSC5025.jpg

col.01トロピカルはちょっぴりレトロなカラーでとっても可愛いです♪

OPALほどクセのない色合せなので
OPALはアクが強くて苦手…って方にも良さそうな雰囲気です^^

【使用糸】

col.01トロピカル

【使用針】
0号輪針(80センチ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります♪
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の愛猫ごろちゃんみぃみちゃんにも会いにきてくださいね♪
      
goromaru diary
277:教えてください!

すっごく可愛い!
ブログを拝見させていただいて私も靴下編みにチャレンジしてみようと思いました(^_^)
教えていただきたいのです。
0号針で編まれている様ですが作り目はいくつですか?あとこの毛糸の雰囲気がすごく可愛いので同じ糸で編めたらと思うのですが、何玉必要でしたか?

是非編んでみたいので教えてくださいm(_ _)m

2012.10.05 21:00 みえてぃ。 #- URL[EDIT]
278:

■みえてぃさん
ありがとうございます♪
ご質問の件ですが、
つま先から作っていますので12目×2で作り目をし、
1周32目×2の64目になるように編みました♪
1玉で膝下くらいまでのソックスが編めますよ^^

2012.10.05 22:05 とっちー #- URL[EDIT]
279:ありがとうございます!

さっそく毛糸注文しました(笑)

とっちーさんのように上手くはできないかもしれませんが、頑張ります!
教えていただきありがとうございました(^_^)
これからも更新楽しみにしてます!

2012.10.06 21:47 みえてぃ。 #- URL[EDIT]
280:私も挑戦できるかしら?

はじめまして! 今年から靴下編みにはまり、履き口から編むパターン→toe-up(一番簡単な踵タイプ)と経て今、box heelのパターンに挑戦してます。
どうしても踵のところが理解できず、いろいろ検索かけるうちにGoromaruさんのサイトを見つけました。ため息の出るような美しい編みあがりに感動しつつ、私も是非仕上げたい!!と決心しました。
よろしければ踵のやり方を目数等で軽く教えていただけないでしょうか? w&t はなんとか理解してます・・・。厚かましいお願いでごめんなさい。

2012.11.18 08:45 カロちゃん #- URL[EDIT]
281:

■カロちゃん様
ありがとうございます♪
ご質問の件の「踵のやり方を目数等で…」ですが、
私は1周64目で、
三角マチ(Guessed)は14目(28段)
踵(Turn the heel)はW&Tを10回(20段)で編んでます。
ってこういう意味の「目数等」じゃないかな?^^;
ご質問の意味を履き違えていたらスイマセン

2012.11.19 12:57 とっちー #- URL[EDIT]
282:ありがとうございます!!

とっちー様

まさに!!その目数が知りたかったんです!!
いや~~、1週間悩んではほどいてた私のソックスも日の目を見ることができるかも・・・?
毛糸だけは何足分も買ってあるので、この冬はお籠り&編み物三昧といきますか。
助かりました。今後も素敵な作品を拝見するのを楽しみにしています♪

2012.11.19 17:20 カロちゃん #- URL[EDIT]
286:

はじめまして^^
楽しくblog読ませていただきました

最近 私は靴下を編むのに嵌っていて Opalの星の王子様も買いました
可愛い糸ですねv-221

星の王子様で2足編まれているカバーソックスの事でお聞きしたいのですが・・・

本体のまわりはどのように編まれているのでしょうか?

厚かましいと思うのですが、靴下を編み始めたばかりなので、画像を見ただけでは、よくわからないので

よろしくお願いします

2013.09.04 20:05 dona #- URL[EDIT]
290:くつしたの事

はじめまして。
私も編み物が好きですが、靴下はまだ編んだことがありません。とっちーさんの靴下のかかとの上の部分の編み目の変化におしゃれだなと思っています。私もぜひ挑戦したいので編み図を紹介していただけませんか?
よろしくお願いします。

2015.12.04 08:29 びばちゃん #- URL[EDIT]
291:お尋ね

靴下の編み方がとても、素敵で
失礼なんですが、編み方図を教えて
もらえないでしょうか?

2016.05.11 19:52 さとうえつこ #- URL[EDIT]
292:靴下の編み方

はじめまして

靴下がうまく編めません。カメレオンカメラの同色です。
編み図は毛糸のピエロさんでゲットしました。
最初、3号の5本針を使いましたが、挫折。
次は輪針40cmでやりましたが長くて使いにくく挫折。
どうしたらそんなきれいな編み地で編めますか?
使用針は0号とのことですが、80cmは長いですね。
同時編みですか?靴下編み楽しいとのことですが、私は全然楽しくないです。

2016.08.12 17:26 リンダ #PAWDkkjg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

